-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シルバーリング♪
2012 / 12 / 27 ( Thu )
こんにちは
だいぶ風邪が良くなった菜実です!

今朝はもの凄い冷え込みでした
水たまりは氷になってるし、車全体も氷で覆われていて氷を溶かす為にフロントガラスにぬるま湯をかけたら、かけたお湯がすぐさま冷えて再び氷になる始末。
運転もちょっと怖かった~
・・・なんて今から言ってたら冬が越せないですけど。

道路が凍みた状態よりも、雪が固まったアイスバーンの状態が一番怖いんですけどね
あれはマジで滑ります。さすがにゆっくり走るから、多少は滑っても対処はできるのですが、でも鉄の塊(車)が氷の上を滑る…マジで怖いです
雪国育ちでも、アイスバーンの運転だけは慣れません。

でも、日中は久しぶりに晴れていいお天気でした
皆さんのところはどうでしたか?


さて、クリスマスまでにアップできたら…と言いながら間に合わなかった「シルバーリング」のピアノ。
覚えていてくださった方がいらっしゃるか分かりませんが、遅くなってどうもすみませんm(_ _)m
なかなか録音する時間が撮れなくて、今日やっと撮れました。

途中ね、あやし~いところがいくつもありますし、自分でも8割くらいの出来かな…と思うのですが、年末年始はたぶんピアノ(キーボード)弾く時間さえないと思うので、今日のコレでとりあえずヨシとします

大きな心であたたかく見守ってくださる方のみ、どうぞお聞きくださいませ(笑)



この歌、歌詞の情景がすごく想像できる歌で、ストレートな歌詞が好きです
シルバーリングは、女の子にとっては特別ですよね。
今年のクリスマスに貰ったり贈ったりされた方もいらっしゃるかな。

結婚してる私は、恋愛のドキドキにはこの先出会わないと思うのですが、嵐さんにドキドキしっぱなしです…なんてね。
嵐さんと家族は次元が違うから、良くも悪くも比べられるものではないですね。



さて、少し前ですが大きいSCに遊びに行った時のこと。
楽器店があるのでのぞいてきました♪

たくさんの電子ピアノが並んでいて、いくつか鍵盤を触ってみましたが、やっぱり値段と満足度は比例するんだなと思いました(^_^;)
安いものは鍵盤のタッチが気に入らないし、ペダルを踏んだ時の音の残りが悪い
高くなればなるほど本物のピアノのタッチに近付いていく
で、これいいな~と思ったものは約8万円でした。。。
ちょっと買えないかな

どうせ買うなら気に入ったものを買いたいですが、今は私も正社員じゃないんでね。使えるお金は限られてますし(ただでさえ今年はアラシゴトにそこそこ使ったし)私一人の為にそんな大金を使うくらいなら、息子のために家族のために使うべきしょうしね。
当分我慢だな、と思いました。
宝くじでも当たんないかなー…(毎年言ってる)
買わないと当たんないですよー(それも毎年言ってる)


17 : 30 : 17 | piano | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「LIFE」 Piano
2012 / 09 / 27 ( Thu )
ツアーの申し込みに、新CM発表。
アルバム収録曲も発表されて、あーもうアラシゴトが多すぎてついて行けないっ!
という嬉しい悲鳴を上げています(^_^;)
よく考えたら、ウラアラフェスのレポもまだちゃんと読んでないし、来月早々の誕生日にはメッセージ見なきゃだし、忘れずコンサートの申し込みもしなきゃだし。

で、忙しいとぶつくさ言うわりに、趣味にかける時間はあるわけで。
こんなタイミングで、最近ご無沙汰だったピアノをアップします(笑)


『LIFE』

この歌、大好きです。
アラフェス投票で、風にしようかLIFEにしようか迷ったくらい。

“人には言えない悲しみや 冴えない毎日が続いても
 散らばっている輝きを拾いあげれば もう少し進める気がした”

サビのこの歌詞が大好きです。

この歌、今までの中で一番短い練習期間だったかも。
「虹」の♯5つを経験してから、#2つは何とも思わなくなりました(^_^;)

fc2blog_20120927125043e81.jpg

いつも言いますが、あくまで趣味の範囲の演奏なので、
質は求めないでくださいねm(__)m





今回はYouTubeにアップしました。
ピアノと言いつつ、ただのキーボードなので、あんまりピアノらしくないことはご容赦ください(^_^;)

サクラップのピアノ初挑戦ですよ♪
ラップの部分ってメロディーにしづらいので、ただの間奏みたいな楽譜になってるものが多いのですが、珍しくラップ部分がメロディーになっていました!

LIFEと同時に「風」の楽譜も手に入れましたが、こちらは#5つだったのでなかなか進みません。
季節感を無視して、真冬にアップするかもです(-_-;)


16 : 17 : 55 | piano | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
One Love Piano
2012 / 08 / 18 ( Sat )
24時間テレビまであと少し。
嵐さんのTV出演も増えてきて忙しいですね。
個人的には明日の行列が気になります。
CMでは相葉ちゃんの「意外なあこがれの人とは?」が流れていますが、
番組説明には「相葉雅紀が明かすメンバーだけの“嵐会議”とは?」だって!
どちらも楽しみ~♪


さて、今日は趣味の時間です(笑)
今回は「One Love」
実はこの歌、嵐の歌の中では一番初めに弾けるようになりました。
けれどそれは昨年の話。
自分の中で満足しちゃうとそれ以上練習しなくなってしまうので、久し振りに弾いたら全然指が動かなくて…(-_-;)
何か所かとっても大胆に音外してますが…見逃して、いや聞き逃してくださいね。

FC2動画のアクセスが集中する時間は、再生をクリックすると「有料登録が必要です」というメッセージが出ますが、無料で見られるようにしてありますので、時間をおいてアクセスしてみてくださいm(__)m

[広告] VPS

Aメロは簡単です。サビは右手に和音が多いのでちょっと難しい。
けど何が苦労したって間奏ですよ!
間奏弾けたから満足です(^o^)
ちなみに間奏が難しいと言えば「Beutiful world」
この曲、あとは間奏だけなんです…難易度はCD聞いていただくと分かります(>_<)
はああー、頑張ろ。

最近、鍵盤をたたく時のかちゃかちゃ音が大きくなってきました(+_+)
強く弾き過ぎなのかな…
ちなみに機種はCASIOのCTK-800です(現在は生産終了品)
確か1万円台で買った気がするので、その値段でこの音ならヨシとしないといけないかもです。
実は音色もとってもたくさん入っていて、トランペット等の管楽器、バイオリン等の弦楽器はもちろん、マリンバとか鉄琴とか本当にたくさん。
リズムもかなりのパターンが入ってます。けど、ピアノだと使わないんです(T_T)
キーボードとしては全く使いこなせてないんですよね…CASIOさん、どうもすみません。

電子ピアノが欲しいですけど、ウラ嵐マニア買っちゃったら予算厳しいかな…
今年はアルバムの発売はないですよね!?
これでアルバムもアラフェスのDVDもとなると、さすがに辛い…
アラフェスのDVDは絶対欲しい!(出るのが前提)
でもウラ嵐マニアの収録曲のレアさを知ると、これも欲しい(>_<)
もうしばらく悩ませてください。


23 : 41 : 18 | piano | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ふるさと Piano
2012 / 08 / 07 ( Tue )
女子バレーやりましたね!!!準決勝進出!
おめでとうございます♪
体操の田中兄弟はメダル残念でした…
そして今卓球女子団体の試合が始まりました。
相手は中国なので、正直金メダルは厳しいでしょうけど…頑張れ!!

ずいぶん前からパソコンの前にはいるのですが、ついオリンピックを見てしまい全然進まない菜実です。

さてさて、興奮気味な書き出しとはうって変わって「ふるさと」。
この歌いいですよね~。
BWのDVD見返そうかな(ちゃっかり初回限定盤持ってたりする)

そして「ふるさと」ってやっぱりいいですよね。
私は今、生まれ育った地とは全然違う場所に住んでいるので、「ふるさと」なるものがあるんです。
やっぱりいいんだよな~、その土地の方言とか、そこでしか食べられない食べ物とか、当たり前のように近くにあった景色が実は貴重なものだったりとか。
何より、そこに住んでいる友人やお世話になった人たち。もちろん家族もですが、そういうのも全部ひっくるめて「ふるさと」なんですよね。


さて、少し前から練習していた「ふるさと」のピアノ(の音が出るキーボード)
前回の虹に比べたら、#も♭もないしメロディーも分かりやすいし楽勝!
…と思ったのが間違いでした。
右手はそんなに難しくないんです。ほぼメロディー弾いてるだけなので。
でも左手が思ったより音の幅が広くて…。演奏中左手ばっかり見てる感じです。
こちらはイントロ。
fc2blog_20120807233451774.jpg

そしてそれが載っている本です。
fc2blog_20120807235350417.jpg
いきものがかりの「ありがとう」と嵐の「ふるさと」の楽譜を買おうと思って楽器屋さんに行ったら、両方の曲が入っていたので即買いしました♪
他にもJ-POPやクラシックも有名どころの曲が載っていて、頑張って練習したい曲がたくさんです。

「ふるさと」
前回の虹の時もそうだったんですけど、練習ではちゃんと弾けてたのに録画を始めると緊張してミスしてしまい…いったい何回目の演奏なんだろう。
後半微妙な部分もあります(-_-;)あくまで趣味の演奏としてお聞きくださいm(__)m
そして相変わらずかちゃかちゃという音がしますが、キーボードを叩く時の音です。

[広告] VPS

やっぱりキーボードじゃなぁ~、思うような強弱とか柔らかさとかが出ません(>_<)
鍵盤の数も足りないので微妙になっちゃう部分もあるし、鍵盤の触り心地や引っかかり具合が全然違うので、未だに慣れません…
ん?実力不足?キコエナーイ。

ずっと電子ピアノが欲しい、とつぶやいている私ですが、先日パート先から心ばかりのボーナスを頂いたので、旦那さんに「ボーナス出たんだけど電子ピアノ買っていい?」と言ってみました。
「ダメ」…(T_T)
「じゃあ、誕生日プレゼントに買ってもいい?他には何もいらないから」
「う~ん……それならいいよ」
やったー\(^o^)/許可が下りた!!でも誕生日10月なんです(^_^;)
嵐のDVDは内緒で買えても、電子ピアノは買ったらバレるので内緒でというわけにはいきません。
ま、結婚すると全部が自分の思い通りにはなりませんよね。
あと2ヶ月。長い…
23 : 50 : 50 | piano | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「虹」Piano
2012 / 07 / 28 ( Sat )
「虹」のピアノようやくアップします…

ピアノと言ってもキーボード。
タッチレスポンスといって、ピアノと同じように強く鍵盤を押せば大きな音が、弱く押せば小さな音がでる機能はついているものの、やはりピアノのような表現はできませんでした(>_<)
あくまで個人の趣味の域なので、ちゃんとした演奏を聴きたい方はご遠慮ください(笑)

録音方法もいろいろ試しましたが、キーボードのスピーカーの上にスマホを置いて録画&録音しています。
かちゃかちゃという鍵盤をたたく時の音がしますが、気にしないでください。
あと、FC2動画にアップしてから、なぜか若干映像の指の動きと音がズレてます。
[広告] VPS


点数つけるなら80点かな。
気になる部分もあるのですが、これ以上上手に録音できませんでした。

以前の記事でも書いたのですが、この「虹」#5個もあるんです…
初めて楽譜を見た時、まだ「虹」という曲を聞いたことがなかったので全く弾く気も起きなかったのですが。
ピアノで弾きたい曲、で検索すると結構な確率で「虹」が出てきて、それなら頑張ってみよう、と思ったのがきっかけです。
でも楽譜見てもリズムも初見じゃよく分かんないし、#5個あってなかなか思うように弾けないしで挫折しかけた時期も…。
そんな時、動画サイトでニノのライブ映像を見てもうちょっと頑張ってみようかな、と思いました(^_^;)

とりあえずアップできて良かったー!
他にも「果てない空」「One Love」「ふるさと」あたりを頑張って録音したいと思います。
「Beautiful Days」はほぼ弾けるんですけど、間奏が難しくて…
ま、ぼちぼちがんばります。
16 : 51 : 31 | piano | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
