8月15日
2014 / 08 / 15 ( Fri )
今日は8月15日だから、いろんなことを書かないといけないけど、
硫黄島見ながら書いてるものだから(途中からだけど)泣いてしまって全く進みやしない。。。

オトノハでうるっとしてる私に、追い打ち・・・
だったけど硫黄島の後にガンガン流れるしやがれの番宣CMでくすっとなってしまったので回復←


ちょっと書き溜めたことから。真面目な話ばかりです。

先週のZERO
ヒロシマの日を前に翔くんが原爆資料館を訪れ、今後は人形の展示を減らし、実際に被爆者が身に付けていたり持っていたり、あるいはその時の被害を受けた物の展示に少しずつ変えていく。という取材でした。その物は、いわば遺された人にとっては形見であり、何物にも代えがたいものだろうけど、自分が年老いてきてこの形見をどうしようかと考えた時に、子や孫に託すには荷が重すぎる、かといって処分できるものではない。見世物にされるようだけど、それでも後世に伝えられるなら…というインタビューもありました。

戦争は絶対に繰り返してはいけない。
そんな当たり前のことを認識させられる。

中学の修学旅行が広島で当然原爆資料館にも行ったけど、そこで聞いた「語り部さん」の話は今でも覚えてる。原爆投下された時のヒロシマのことや、今も放射能の後遺症に苦しんでいる、ということまで。でもその語り部さんは、年を取ってきて昔を思い出して話すのが辛くなってきて、私たちを最後に語り部をやめるとも言っておられた。
私が小学生の頃、祖父が少しだけ話してくれた戦争中のこと。兵隊として戦地に赴いて、たまたま休暇を与えられて家に戻っていたときに原爆が投下され、だから今生きている。もし休暇がなかったら、まさにその地にいたから、絶対に帰って来られなかった。お国の為には何も出来なかったけれど、今生きているということには感謝している。その話の重み。そして祖父が生きているから、今私の存在があるという事実。
戦後の大変な時期の話もよく聞いた。私の父が生まれた時、母乳が出なくて(たぶん栄養とれなくて)ヤギの乳を搾って飲ませていたこと。(だから俺は背が低い、と父がいつも嘆いている。。。)
もう一方の祖父も戦争で戦地に赴いた一人。こちらは詳しく話してくれなかった。きっといろんな経験をしたんだろうと思う。
戦争を経験した祖父はどちらももうこの世にはいません。これから戦争の記憶を持つ人はどんどん少なくなって、生の話を聞く機会はなくなっていく。当たり前のことだけど、でも硫黄島のような現実がフィクションではないかとさえ思ってしまうから、時代の流れとはいえ戦争の話をするのは難しい。


てゆーか広島に翔くんが来ていたなんて!あの川沿いの道、野球見に行ったときに歩いた道だし。とか、
にのちゃん、もっと映画出てくれたらいいのにな、とか、
18年後ってオトノハに書いてあるから純粋に今から18年後は翔くん50じゃん!!と計算してたこととか、
あれ!?Cさんは?…ていう疑問とか、
相葉ちゃんの入所記念日おめでとう!!!、とか、
今年もコンサート行けますように!って何ヶ月も前から祈ってることとか、
私の日常は平和すぎるな。

平和ボケしてますが、この時代に生まれてきてよかったと思う。
ていうアホな締めしかできなくてm(__)m


23 : 55 : 35 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月のいろいろ
2014 / 08 / 04 ( Mon )
忙しい7月がひと段落したものの、まだせわしない菜実です。。。
7月まとめて振り返りっ
あ、たぶんほぼワタシゴトですm(__)m


7月前半の記憶がもうほとんど残ってないんですが…
おぉっ、そうだ7月初めは息子ちゃんと親戚宅へプチ旅行(遊びではないが)親戚の“翔ちゃん”が来年あたり結婚するそうで、翔くんの例の記事のこともあり、ダブっていろいろ複雑(いやいや、親戚の翔ちゃんのことはすんごい嬉しい)。昨年はのんびりだったけど、今年は仕事の都合と自治会の集まりの関係で時間がタイトで、帰りの運転すんごい疲れた。。。
次の週はTHE MUSIC DAY♪
次の週は保育園の誕生会があって、7月後半は自治会の夏祭りの準備でせわしない日々でした。夏祭りは結構規模が大きくて、屋台をいくつか自分たちで出して、ステージを作ってカラオケとかいろいろイベントやったり、抽選会があったりで、細々した準備が無数にあって。。。

しかも夏祭りの次の日が息子ちゃんの誕生日
片づけもあったので朝からぐったりしつつも、3人でこじんまりお祝いしました。
5歳になりました。早いものです。
最近は口も悪くなってきたし、言うことも聞かないし、毎日怒ってばっかりですけど、5歳になったから自分でやる!っていうこともあったりして、成長を感じる日々です。

fc2_2014-07-28_17-32-24-587.jpg
息子ちゃんの希望でチョコレートケーキにしました
ケーキの上に、アイシングクッキーの仮面ライダーウィザード(赤と緑の仮面)を乗っける約束をずいぶん前からしていたので、誕生日の前1週間はクッキーづくりと夏祭りの準備で結構へろへろでした。なんでそんな約束しちゃったんだろ私、って思ったりもしたけど、めっちゃ喜んでくれたので頑張ってよかった
さすがにケーキはケーキ屋さんの!私どう頑張ってもスポンジ上手に焼けないので、ケーキは作らない

大変だけどクッキー作るのは楽しくて、時間ないよーと深夜にボヤキながらもこんなにたくさん作ったもんだから、まだ冷蔵庫に残ってますよ。いい加減食べなきゃ。
fc2_2014-07-28_17-28-30-242.jpg
息子ちゃん、スイカとイルカ柄をめっちゃ気に入ってくれました。上手くいかなかったものもあるので、技というより絵心を磨かねばと思った次第です

ごはんも手抜きしつつも頑張った!・・・ので上手じゃないけどアップ。というかブログ用に写真撮ったので載せさせて(笑)
fc2_2014-08-04_13-48-06-434.jpg
左下のは、妖怪ウォッチの「ジバニャン」
つい先日こちらでもアニメの放送が始まり、ジバニャンのジバは地縛霊のジバだということを知る。。。
そして誕生日といえばハンバーグという単純さ←


そうそう、27時間テレビ。
祭りに誕生日にだったのでほとんど見てないんだけど、あの生ライブを見て改めてSMAPさんの偉大さを知る。
正直言うと、ほとんど寝ずに、しかも猛暑の野外でライブなんて、過酷すぎるからお願いだからやめてくれと思ったんだけど、あのパフォーマンス見たらやっぱりSMAPってスゴイ!ってただただそれだけ。中居くんのことは心配したけど、それでもあのダンス見せられたらね。でもやっぱり体が心配だわー。
嵐ファンな私は、ついついあれを嵐さんがやったら…なんて思うけど、そりゃテレビであれだけのパフォーマンスが見られたら最高だけど、24時間とか27時間とかじゃなくて、最高のコンディションでやって欲しいと思うのが本音。
まぁアラフォーのSMAPさんがあれだけのものを見せてくださったので、やっぱりアラフォーの嵐さんにも期待しちゃうのかな。でも嵐さんのことは、その時の状態を素直に応援出来たらな、とも思う。
SMAPさんも嵐さんも当たり前に年々年を取っていくわけで、体壊さないようにして欲しいなというのが一番です。


パソコン壊れて、直して、また録画出来るようになったのですが…。直ってからの録画ほぼほぼ全部溜まってるよねしやがれも夜会もZEROすら見られてないっていうね。。。番組の感想全然書けないー。
夏祭りが終わって楽になるかと思いきや、昨日の会合でまた行事の予定と内容を知らされてちょっと凹んでます。
だ、誰か夏休みください


ピカ☆★☆ンチの上映始まりましたね~♪
見に行かれる方は楽しんで来てくださいね!私に限って言えば、ネタバレ大歓迎です(笑)

16 : 52 : 23 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
素敵な昼休み(^^)
2014 / 08 / 01 ( Fri )
私、仕事の昼休みによく家に帰ってご飯を食べます(車で5分なので)
旦那さんの仕事の時間が不規則で、午後から仕事に出ることも多いので、簡単にお昼を作って一緒に食べたり、夏以外は夜用のお弁当をお昼休みに作ってたりしてます。毎日じゃないですが。

で、今日もね、昼休みに家に帰って、なんだかんだしてふとテレビを見たら、
エッセンシャルの翔くんの新CMが流れたの♪
さっそく見れた!くるんてまわる翔くん。ステキ
私、シャンプーはずっとエッセンシャルのオレンジを愛用。
全く不満はないけど実はちょっと飽きてきたので、たまには違うのに浮気しようかなーなんて考えてはクセでついついエッセンシャルを手にとっていたのですが、翔くんがCM始めちゃったから浮気できなくなっちゃった。あはっ

続いてオロナミンCのCMも流れる♪
大量には買えないから、ちょっとずつ買って飲んでたら「最近よくオロナミンC飲むよね」って旦那に言われ(笑)「お疲れだからね」とかなんとかごまかしてたんだけど、数日前ついに「ママが最近オロナミンC飲んでる理由、分かったわ~。看板当たるってCMで言うから、これかーって!」て(笑)
アラシゴトはいつかはバレる

さらにその数分後、味の素のギョーザのCMも流れる♪
ギョーザ食べたくなってきた。
エビピラフはほとんど食べないから、QUOカード当たる!って言われても購買意欲そそられないダメ翔担だけど、翔くんが美味しそうに食べてる顔が好き

ほんと10分くらいの間に、3つも翔くんのCM流れて、るんるんで昼休みを終えました
私の幸せって単純だわ


余談。夕方ピカンチのグッズを予約しにローソンに行ったら、ちょうど店内でSummer Splash!流れた
息子ちゃんが「嵐の歌だ!」と私より早く反応←
さ、今日こそLOVE見るぞー


19 : 01 : 45 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中身のない日記
2014 / 07 / 07 ( Mon )
どうも。右腕が痛い菜実です。
Hawaiiがダメならはわいがあるさ!
と思ったわけじゃないですが、昨日、はわいを通りすぎてきました(笑)日本にもあるのよ?はわい
運転中だったので証拠写真がなくてごめんなさい。

どーでもいい話ですが、私片手運転の癖があります(真似しちゃダメよ)。初めて買った車がマニュアル車だったので、左手を常にシフトレバーに置いていたのが癖になり、シフトチェンジの必要ないオートマ車になった今も、基本左手はあまり使わず右手だけでハンドルを操作してます。さすがに長距離は疲れるので意識して両手でハンドル持つようにしてるんだけど、気付くと片手運転になってて、そのせいで右腕が痛い
とか書いてるけど、実は今もマニュアル車が欲しいてす。オートマは楽だけど…運転が楽しくない。決して走り屋ではありません(笑)車にはそんなに詳しいわけじゃないけど10年前から欲しい車は変わってなくて、スズキのラパンという女の子に人気の可愛い軽自動車があるのですが、それのマニュアル車タイプがあるんです。ラパンSS。走り屋の弟にこの話をすると、マニュアル車でなぜにラパンを選択?と呆れられますが、でも私にとってはそれ以上欲しい車が現れません。いかにもスポーツカーなのは欲しくないし。エンジンはアルトワークスと同じなので結構走ると思うんだけどなー。今はもう生産してないので、買うなら中古しかないし、年数が経てば存在しなくなるかもですが…でも、今は買えません。。。
嵐さんがCMしてるのに、日産の車は欲しいのないんだよー

長距離ドライブ中の私と息子ちゃん。
嵐の歌をガンガンかけて歌いながら走ること二時間。息子ちゃん、眠くなったらしく「ちょっと寝る」と言って自分でシートを倒して寝ました。それから一時間ちょっと。私は変わらず嵐の歌をガンガン歌いながら運転中。はっ(゜ロ゜)、これのおかげで、息子ちゃん大音響の中でも爆睡できるようになったのか…
その時の曲は時計じかけのアンブレラ。サビ部分の♪時計じかけの~、って歌った直後、寝ている息子ちゃんが
「おっおーおおー」って寝言のように歌った!!ビックリして一瞬隣見たけどまだ寝てる。
続いてカーステから流れる♪ラブソン好きさ~
「おーおーおおー」やっぱり歌った!でもまだ目は閉じてるし姿勢も変わってない。とうとう寝言で嵐の歌を歌うようになったのか…。重症だな。と思ってたら、サビが終わるころ寝返りして起きてきました(笑)
あー疲れたGWほどじゃないけど、長距離は疲れます。年に数回長距離走ること考えたら、ラパンSSが…とか言ってる場合じゃないんですが。

長距離運転の疲れも取れないのですが、今まさに現実逃避中。。。
今日の夜までに自治会の資料作んなきゃいけないんだよー。んでもって、コピーしてこないといけないんだよーいい加減やらないと間に合わなくなる。

ZEROまでには会合も終わるはず!
今日のZEROは福島でのミニコンサートの舞台裏が流れるそうですよ♪
・・・と自分に言い聞かせて、さ、頑張ります。

16 : 24 : 28 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほぼワタシゴト
2014 / 06 / 09 ( Mon )
どうも。全身筋肉痛の菜実です。。。
痛み止めを飲んでも歩き方がぎこちなくなるくらい痛いということは、薬を飲んでいなかったら日常生活すらままならない状態だと思われます。
なぜに筋肉痛か話せば長くなりますが、聞いてください(書くんかいっ!!)
今年自治会の役員が回って来まして、いずれやらないといけないものなのでそれは仕方ないのですが、田舎だからか集合住宅だからか結構イベントが多くて。で、今週末に地区のバレーボール大会があるのですが、毎年役員が選手として出ないといけなくてその練習が土曜の夜にあったのです。主な原因はコレ。2日後に本格的な筋肉痛が来るなんて…
さらに日曜は自治会の草刈り。いつもならちまちまと草を引っこ抜いてるのですが役員の今年はそういうわけにはいかず、道具を運んだり指示出ししたりあちこち様子を見て回ったり後片付けもしなきゃだし、朝から動き回ってぐったり。
運動不足がたたっております。そしてこれがあったからワクワク申込みすらできなかったのです・・・
今週の金曜はまたバレーの練習だし、土曜は息子ちゃんの保育園の参観日だし、日曜はバレーの大会だし、毎日じゃないけど平日の夜も会合があったりなんだかんだあってマジで忙しい。
明日もっとスゴイ筋肉痛がやってきたらどうしよう・・・とビビりながら今日は寝ることにします(笑)


そうそうTVを買い替えましたー!なぜって・・・壊れました。。。
少し前から調子が悪くて、見てる途中でいきなり画面が真っ暗になることがたびたびあって(音は出る)、どのチャンネルにしても同じなのでテレビが悪いんだろうと。
しばらく我慢してたんだけど、日に日に真っ暗になる時間が長くなって、いよいよ映らなくなってしまい(でも音は出る)。買い替えるしかないよねって。買ってからの年数考えたら、まぁ寿命か。。。
というわけで土曜日に新しいTVがやってきました。(そのため土曜の朝はリビングの大掃除っ)
でね、取り付けてくれた電気屋さんが、プレステとTVをつなぐのコードがアナログ(?)なので、コードを変えたらDVDの映像とかキレイになりますよ。って教えてくれて(我が家はプレステがDVDとBlu-rayの再生機です)
コードの値段聞いたら高いものではなかったので即お願いしました。
設置が終わって、電気屋さんが帰って、すぐさまプレステにアラフェス'13のBlu-rayをセット(笑)
今までTVだとぐるり10cm幅くらい黒い枠が出て、結局PCの画面とそんなに変わらないくらいの大きさにしか映らなかった上に、PCのディスプレイの方がキレイだったのでずっとPCで見てましたが、プレステのコード変えたら全然違う。黒い枠がなくなって(これがアナログコードのせいだったらしい)全体に映るようになって、TVが新しくなったせいもあるでしょうけど、めっちゃキレイ。
プレステで再生してる方がもしいらっしゃれば、コード変えたらキレイになるかもです(さすがにいないか)


ワクワク大阪に登校された皆さまお疲れさまでした~
どうでしたか!?
お弁当、どうだったんだろう。
私、近場で開催されていれば張り切ってキャラ弁作っていきますが、さすがに大阪までは持ってけないなー…(てゆーか行けてもないけど)
でもみんなでお弁当。考えるだけで楽しそう。
行きたかったなー…
そして、あんまり騒がしくないということは、特別なお知らせはなかったんですね。
東京で何かお知らせあるのかなー。あるといいなー。


ようやく今日になって、翔くんの日経エンタを買い、誰も知らないの通常盤を借りに行きました。
ブログを含め、いろんなことが滞っておりますm(__)m
誰か私に休みをください(涙)
とりあえず今日はZERO翔くんを見られたので、元気を補充!
明日も頑張る。


23 : 45 : 03 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ