-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
家族旅行 山陰の小京都へ
2012 / 09 / 19 ( Wed )
旅行の話、続きます。

水族館を後にして、息子ちゃんと旦那さんは車内で爆睡zzz...
私はひとり、TIMEとかARASHICを聞きながら運転すること1時間半、今日の宿に到着です。
本当は温泉宿に泊まれると良かったのですが、さすがに3連休の中日ということもあってどこもいっぱい。
空いている温泉宿は、大人2名で5万円もするような老舗しかなかったので…
今回はペンションというものに初挑戦です。
道幅の狭い坂道&ヘアピンカーブだらけの山道を登り、山の上に到着。

雲の下にふもとの町が見えます。
景色は絶景…なんでしょうけど、台風の影響かあいにくの曇り空でした(-_-;)
そしてここには日原(にちはら)天文台があります。

この天文台のすぐ横に、泊まったペンションがあります。
天文台があるくらいなので、星を見るのが目的で宿泊される方が多いそうなんですが、私たちはビジネスホテルに泊まるくらいならペンションにしよう、というスタンス。
星が見られればラッキーだね、と思っていましたが、残念ながら夜は雨が降り見られませんでした。

都会から来られる方には自然がいっぱいでいいところだと思います。
星はホントにたくさん見えるらしいです。
肉眼でも天の川がキレイに見えるとか。
天文台の望遠鏡を使えば、春から初夏にかけては土星の輪が見えたりもするそうですよ。
土星の輪はちょっと見てみたかったですが、でも季節が違うので晴れてても見れなかったですね。
星については…住んでる場所の近くにも星がキレイに見える山はあるので、あんまり残念でもないです。

さて2日目。せっかくなので、山陰の小京都 津和野(つわの)まで足をのばしてみようということに。
有名な温泉街なので、旅館もあります。
ところが、朝からずっと雨模様。津和野に近付くにつれて風も強まってきて、津和野の町に着いた時には暴風雨でした(>_<)

こりゃとても降りて歩けないな~なんて言いながら、車の中から街並みを眺めているうちに、一瞬雨がやんだので、少しだけ降りてみました。

有形文化財に指定されている古い建物も並んでいたのですが、肝心な建物の写真がないm(__)m
建物の前に流れている小川には、大きな鯉がたくさん泳いでいます。
1m近い鯉もいたように思います。
息子ちゃんは鯉のあまりの大きさに、かなりビビっていました(^_^;)

小雨が降り出したので、ふらっと立ち寄ったお店で可愛いお箸を発見。
持ち手の部分がキャンディみたいなデザインでひと目ぼれ。
鮮やかなグリーンや深いブルーもありましたよ。

息子ちゃんに「何の色がいい?」と聞くとまさかのピンク!!
男の子なのにピンク…と思いましたが、彼も頑固なので自分で決めた物は曲げません(笑)
ま、自分で選んだんだし、これでお箸が使えるようになればいっか、ということで
「コレ買うから、これからお家ではお箸でご飯食べるんだよ」と約束し購入しました。
…なのに、昨夜は納豆ご飯にしたので、さっそくスプーン要求されましたけど(-_-;)

さて、こちらは津和野駅前に展示してあるSL。

津和野~新山口までは、実際に「SLやまぐち号」というSLが走っています。
(もちろん展示してあるものとは別のものです)
見られると良かったのですが、津和野に到着するのはお昼過ぎてからとのことで、時間の関係で見られませんでした。
SLやまぐち号の切符はJRみどりの窓口で買えるそうなので、興味のあるかたはぜひ!

雨のせいでゆっくり観光というわけにはいきませんでしたが、面白そうな店が並んでいたので、ゆっくり歩いたらもっといろいろ買ってしまいそうでした。
和菓子も有名で「源氏巻」というあんこを薄いどら焼きのような皮で巻いた和菓子もたくさん売れていました。
私たちは和菓子はさして珍しくもないし、息子ちゃん未だにあんこは嫌いなので、買いませんでしたけど。

あんこの話で余談ですが、パン屋さんに行くとよく、アンパンマンのアンパンが売られていますよね。
息子ちゃんも最初は「アンパンマンだ!買う~」と欲しがっていましたが、食べてみると中身はあんこ。(アンパンだから当然)
パンの部分は良かったのですが、中からあんこが出てきてビックリ。
あんこは苦手なようでほとんど残してしまい、今ではアンパンマンを見ても欲しがらなくなりました(^_^;)
ちなみにクリームパンは大好きですが、何度教えても中に入っているのは「チーズ」なんだそうです。
だたのカスタードクリームなんだけど…

さて、津和野からの帰りは道の駅に立ち寄ったり、行ってみたかった文化ホールを覗いてみたり、景色のいいお店で休憩してみたりしながら、のんびり運転して帰る予定でしたが…
体の動かし足りない息子ちゃんから「どっか行きたい」とのリクエスト。
途中にある大きな公園に寄って、アスレチックでまたも大はしゃぎ。
そのおかげで、帰った日の夜は風呂上がりにソファでごろんしたまま眠ってしまった息子ちゃんでした(-_-)

長くなったわりには、全然中身のない旅行記でしたね(^_^;)
でも楽しかったです♪
水族館は、小学生くらいになってから行くとまた楽しいでしょうね。
その頃には高速道路が繋がっているといいな~(切実)

15 : 20 : 07 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ウラ嵐マニアは、明日届きますよ♪ | ホーム | 家族旅行 水族館♪>>