-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
家族旅行 水族館♪
2012 / 09 / 19 ( Wed )
昨日の続きで、家族旅行の記事です(^o^)

AQUAS(アクアス)という水族館に行ってきました!
シロイルカで有名な水族館です。
数年前、softbankのCMに登場したのは、ここアクアスのシロイルカです。
私と旦那と二人では以前にも来たことがありますが、息子ちゃんは初めて!
ずーっと行きたいな、とは思っていましたが、車で3時間近くかかるのでね、ようやく行くことができました。
実は大人2人分のチケットを頂いていたので、それを使わなきゃと思って行ったんですけどね。

朝8時にマイカーで出発。
道中は前記事のとおり嵐の歌を歌いつつ、高速とは言えない対面通行の有料道路を通りつつ、日本海を眺めつつ、11時前に到着!

息子ちゃんは、見たこともないシロイルカよりも、見たことのあるペンギンに会いたかったようで、一目散にペンギン館へ。

fc2blog_201209181237371cd.jpg
こちらはフンボルトペンギン。
暑さにも強いペンギンらしくて、彼らだけ外でした。
このペンギンプールに着いたら、ちょうどエサやりの時間だったので、水色の足は飼育員さん(笑)
飼育員さんからもらった魚を、丸ごと1匹丸飲みにするペンギン。
それをじーっと見つめる息子ちゃん。
そしたら、魚を食べたペンギンが、ぶぶーっという音とともに排便(*_*)
それを見て、なぜか大喜びな息子ちゃん…


次は屋内ペンギンプールに入ります。

fc2blog_201209181332561e4.jpg
これは、オウサマペンギンかな?
フラッシュ撮影ができないので、写真が緑がかってしまって見づらくてすみません。
他にもイワトビペンギンやジェンツーペンギンが仲良く遊んでいました。


続いてアシカアザラシプールへ。
ちょうど11時30分からのショーが始まるところだったので、ものすごい人だかり。
息子ちゃんは旦那の肩車でショーを見ることに。
その間に私は、12時に始まるメインのシロイルカショーの席取りをしていたので、
アシカショーについては詳しく書けませんm(__)m
fc2blog_20120918145417f92.jpg
ちなみに写真は、ショーが終わった後のアシカプール。
中央の岩の上にごろんとしているのがアシカです。


息子たちと別れて私はひとりシロイルカプールへ。
既に半分ほど席が埋まっていて、私が席取りしている間にもどんどんと人が流れ込んでくる~(>_<)
この日、3連休の中日だったせいか、ものすごくお客さんが多かったです。
席取り中にはひたすらシロイルカの写真を撮ってました。

fc2blog_20120918134106a0e.jpg
泳ぎ回っている上にフラッシュ撮影禁止なので、ブレてしまってなかなか上手に撮れません(-_-;)

fc2blog_201209181354451ab.jpg
口にくわえているのは、バスケットボール。
2頭でキャッチボールしたり、水面に向かってボールを飛ばしたりして遊んでいました。



そしていよいよショーが始まります。
一般的なイルカショー(灰色のバンドウイルカ)というと、水面からジャンプしてフープをくぐったりするものを思い浮かべると思いますが、シロイルカのショーはちょっと違います。
全部水中で行われていて、ショーというよりシロイルカの特徴の説明がメインの授業みたいな感じです。

fc2blog_20120918134529f4a.jpg
ダイバーさんが出てきて、シロイルカに合図。
首の骨が人間と同じつくりだそうで、ウンウンとうなずいたり、イヤイヤと首を振ったりするのを見せてくれました。
灰色のバンドウイルカにはできない動きだそうです。

続いてダイバーさんがシロイルカのおでこを触ってみると、ぷにぷにしています。
堅そうに見えますが、結構やわらかいそうです。これもバンドウイルカとは違うのかな。
かまぼこみたいな触感だと言っていました。

さらに、イルカの鼻は頭の上にあるんだよ~、ということで鼻から空気をぷっぷっと出しているところ。
fc2blog_20120918134855620.jpg

このプールにいる3頭が揃って、水中をぐるぐる回ってくれたり(前宙みたいな感じ)
顔は水面に出して、しっぽだけを3頭でフリフリしてくれたり、なんともほのぼのするショーでした。


そしてシロイルカといえばこれ!!
fc2blog_2012091813513761b.jpg
幸せのバブルリング

シロイルカが口からぷぅっと息を吐くと、その泡がリング状に!
ブレてますが、リングが2つ出来ているのが分かりますでしょうか?
誰が名付けたのか「幸せのバブルリング」を見ると幸せになれるそうです。やった!(*^。^*)


ペンギンとシロイルカの紹介ばっかりになってしまいましたが…
他にもサメやエイ、カメなどが泳ぐ大水槽や、いろんな海の生き物を紹介する小さな水槽が並ぶコーナーなどもあります♪

水族館を楽しんだ後は、水族館の横のアスレチック広場で汗だくになってはしゃぐ息子ちゃん。
これも作戦♪疲れさせないとお昼寝しないですから。
ちょっと遅い昼食を食べてから、水族館を後にします。
車に乗って走ること10分。
作戦通り息子ちゃんは夢の中へ。。。
そして旦那も後部座席で寝ていた(T_T)…ので、私はひとり、嵐の歌を聞きながらドライブでした。

水族館編おしまい(^^)
00 : 13 : 35 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<家族旅行 山陰の小京都へ | ホーム | 家族旅行は嵐の歌と共に(*^^*)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://namitoarashi.blog.fc2.com/tb.php/88-57502258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
