スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
24時間テレビ 我が家の息子の未来は…?
2012 / 08 / 25 ( Sat )
始まりましたね~。
こんなに気合入れて24時間テレビに臨むのは初めてです(笑)
そしてどのタイミングでブログを更新したらいいやら…とりあえずCMの間なんかに書くことにします。

感謝カンゲキ雨嵐で始まりましたね。
マラソン前にはHappinessも。たくさん歌ってくれそうで嬉しいです。

そして、マラソンスタート前の長男健之介くんの手紙に、いきなりうるっとさせられてしまいました(;_;)
さらに鈴江アナが取材した、お母さんをガンで亡くした娘さんとお父さんのVTRでは涙涙…(T_T)

家族は一番小さな「社会」だなんて言いますが、親の育て方って大事だな、と改めて思いました。
未来ある息子の為に、私は何かしてあげられてるかな、なんて。
なんか怒ってばっかりだな…と、さっそく反省。

ちょっと真面目な話になりますが、私と旦那さんと子育てについて特に決めていることはないんですけど、一つだけ共通している思いがあって…
「子どもが将来どんな仕事に就きたいのか、その可能性を広げてあげたい」ということ。
私も旦那さんも親からただ「大学に行け」と言われて大学に進学したものの、恥ずかしながら道半ばで挫折した経験を持っています。
お互いに共通しているのは“目標もなく大学に進んだ”ことです。
親の言うとおり大学へ進学しましたが、それは夢を持っての進学ではなかったんです(確かに大学受験は大変でしたし、それなりに頑張りましたけど)
大学へ行くことが最終目標になってしまって、その先の将来のことなんて全く考えてなかった。

だから息子が将来の夢を真剣に考える歳までに、いろんな経験をさせてあげたい、いろんな仕事を見せてあげたい教えてあげたい、と思っています。
親としての目標は、やっぱり息子が自分の力だけで生活できるようにしてあげることだと私は思います。
その為に仕事は必要なものだし、できたらやりたい仕事に就いて欲しい。
必要なら大学へ進学すればいいし、専門学校でも短大でも高卒でも、自分で決めて自分で進んだ道なら後悔は出来ないと思うのです。
ただ進む道の先のことは知らなければ目指せないので“どんな仕事があるのか”はなるべくたくさん教えてあげたいと思っています。

今はただ「保育園に行きたくない」とぐずる時には「パパとママがお仕事しているから、毎日おいしいご飯が食べられるんだよ」的なことを伝えることにしています。
時々感情的にもなりますが(-_-;)
分かってくれるといいな。

ダーツの旅を見ていると、将来の夢をちゃんと定めている人が多くて驚きます。
そういうVTRしか流れないっていうのもあるかもですが。
嵐さんきっかけでもいいので、24時間テレビを見ている学生さんには、少しでも「未来」のことを真面目に考えて欲しいな、とか思いました。

真面目な話はここまで!


番組始まってすぐ募金を持って来られた方、嵐さんが受け取ってくれてましたね!
近くに住んでたら絶対行ってただろうな~。
ダーツの旅、潤くん楽しそうだった♪さすが松潤、みんな知ってましたね。
智くんは最後まで「嵐の大野くんに似てる人」じゃなくて良かった!
羽鳥さんが「翔くん」とか「相葉ちゃん」とかって呼んでるのが、妙に嬉しい(^o^)

嵐さん5人だと、どうしても翔くんが話をすることが多くて、翔くんファンの私には嬉しい限りですがその分大変なんだろうな、とか余計なことを考えながら見ています。

そろそろニノのドラマですね。


スポンサーサイト
21 : 23 : 39 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<車イスで僕は空を飛ぶ…東尋坊じゃなかった(>_ | ホーム | 今日はポニョ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://namitoarashi.blog.fc2.com/tb.php/63-ea237270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
