スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Japonism 京セラ2日目11/27 後半
2015 / 12 / 16 ( Wed )
MC終わったとこから最後まで♪
&全体の感想。

*******************

15.日本よいとこ摩訶不思議
智くんとにのの二回転バク転でスタート!!カッコいい
最後までメインステで踊ってたかな?
途中では相葉ちゃんも加わって三人同時のバク転。
ちなみにMC終わり頃、息子は旦那とトイレへ。そしたら日本よいとこが始まってしまい、彼が一番見たかった歌なのでダッシュで帰ってきたそうな(笑)あ、トイレ終えてからね。

16.君への想い
息子がずーっと歌っておりました。大声ではないですが、ご迷惑おかけしてたらすみません。

17.Rolling day
メインステに翔くん一人で登場。
赤いジャケットに赤いパンツ。やっぱり翔くんは赤が似合う!!!
ドラムをたたくのですが、いわゆる中太鼓。赤いやつ。リズムを刻みますが、合間でバチをガンッと打ち付けてくるっとまわしてキャッチする、みたいなことをするのがめっちゃかっこいい。
歌が始まるとセンステの方へ歩いていく。
センステでは全部で10人くらいドラムを持った方が並んでいて、翔くんもそこに加わってドラム演奏。
踊って…ないと思う。ドラム叩いてる印象しかない。
「ドラムライン」というそうです。
難しそうだなー、めっちゃ練習したんだろうなー、そんなことばっかり考えてた。

19.Mr. FUNK
来ましたよ、Mr.FUNK様、気球にぶら下がって。メインステ右側から。
気球から下に伸びる白い布。そこにつかまっている相葉ちゃん。
衣装は素肌の上に羽織った丈の短いジャケット。ゴールドっぽかったかな?シンドバッドみたいと一瞬思いましたがセクシーでした。鍛えた腹筋をDVDで確認したいと思います。
歌いながら気球が移動して、メインステとセンステの間の通路あたりで、布をつたって降りてくる。
Mr.FUNK様を先頭に結構な人数のJr.が後ろで踊ってました。なんかすごいちっちゃい子いたなー。MCで言ってた関西ジャニーズJr.の子たちなのかな?
踊りはですね、ちょいちょいディスコスターです(笑)
腰つきあげてみたり、腕を頭の後ろで組んでみたり、両手を真っ直ぐ横に伸ばしてぐるぐるしてみたり。
つながってないんだけど、ときどき入ってるの。面白かったわー。
さて、歌も終わりに差し掛かると、メインステあたりで着替えます。ん?着替えさせられます?白いTシャツと黒っぽいズボン。動きやすそうな服です。椅子に座ると、Jr.が水渡してくれたり、肩揉んだりしてくれます。今からなんかやるんだろうなーって。
相葉ちゃん、じゃなかったMr.FUNK様に煽られて会場は「Mr.FUNK」コールです。
気球から下がる布を登って行きます。たぶん腕の力だけで。結構上の方まで登ったら、布を身体に巻付けていき、最後は布を巻いたまま数メートル落ちる!けど、また布で引っかかって止まるんだけど、冷やっとした。そういう演出と分かっても、命綱たぶんつけてないし、ドーム中が「うわっ」てなってた。見事成功して拍手の中、気球に乗って消えて行った。
2ヶ月前で切羽詰るの理由が分かりましたよ。ほんとにすごかった。あれサーカスだよ!コンサートでやることじゃないよ(笑)相葉ちゃんが一番大変だったと思う。

19.FUNKY
踊ったー♪踊るのに一生懸命で嵐さんを見てないー(あるある)
ペンライトがキレイだったよ♪2年前のLOVEの時から潤くんはこの連動ペンライトがやりたかったらしいので、念願叶って良かった

20.Bolero!
センステに嵐さんたち。
うぉーーおーおおーおおーのとこはみんなでペンライト回してた。

21.暁
ここから一気に「和」になります。
メインステ左側のところに和太鼓の方が数名と笛の方がおひとり。
智くんは青いキラキラした裃の和装。最初は赤い番傘をさしてたかな。
そこからマジック!最初の傘をどうしたかは覚えがないですが、手を伸ばすと次々に小さい傘が手から出てくる。小さい傘をほおるとまた次の傘が出てくる。
次に顔を手にかざすと仮面をかぶっている。仮面は真っ白で般若っぽい?歌舞伎や狂言で使いそうな仮面。
ひとつ仮面を取ってもその下にはまた仮面、取ってもまた仮面。
次は仮面つけたまま瞬間移動。
メインステ左へ走って行って消えたと思ったらステージ左の上の段に現れ、右に向かって走ったと思ったら一瞬でステージ右の上の段に現れる。ジャンプしたと思ったらメインステ中央に現れる、みたいなことが数回。
みんな仮面つけてるので、どれが本物の智くんか分からない(笑)人間業のスピードではないので、影武者がいるはずですが、智くんなら一人でできるのかも!なんて。
とにかくとても凄かったです。息子がとても不思議がっていて、今でも時々思い出して話します。
最後にメインステ中央に現れた智くん。ぱっとその場で早替えだったかな?洋服に着替えてて、暁がスタート。
歌いながら踊りながらセンステに移動した気がする。

22.Japonesque
衣装が素敵だった。金メインにブルーの入った和装だったかな。和装なんだけど、帯の背中部分がすごく大きく結んであるようなデザイン。横向くとちらっとそれが見えるんだけど、妖精の羽っぽく見えてすごく可愛かった(と思うのはたぶん私だけ)
メインステの上の段で5人並んで踊ってたかと。扇子持って踊ってたのかな?

23.心の空
メインだったかセンステだったかでダンス。
和太鼓が生演奏なので、すごい音の迫力がありました。振動が伝わってくる。
黒っぽい衣装になってたので、Japonesqueのあと早替えだったのかどうだったのか記憶がない。

24.SUNRISE日本
トロッコに乗ったりして移動~

25.Oh yeah!
5ヶ所のリフターに乗って歌う♪
翔くんは3塁側スタンド前。私からみて左側。だけどちょっと距離があるので完全に横顔です。
そして珍しいトラブル発生!最初のサビのところで突然、音響がすべて切れる。
音楽もマイクも入ってない。私のとこからは、翔くんまでもバクステ前のリフターまでもちょっと距離があるので、生歌はさすがに聞こえない・・・
しーーーん、となるドーム。一瞬の静寂の後、自然と歌いだす私たち。その瞬間ドームが一つになったよ。みんなで歌ったのはほんの数秒だったけど、なんかめっちゃ良かった。音響復活した瞬間、つないだぜっと思った。妙な達成感というか満足感が味わえました。
誰かが大事なコードに足引っ掛けたみたいに突然ぶちっと音が切れて、慌ててコード差し込んだみたいに突然大音量で復旧しました。足引っ掛けたは喩だよ(笑)
なんかでも珍しいことに立ち会えて、それはそれで嬉しい。

26.Believe
バックステでダンス♪
サクラップが近くで横顔で見られて最高に嬉しかった。


ごあいさつ


昔は他のグループがやってないこと、新しいことを探してやってきたグループだった。
けれど15周年を終えて16年目に入って、1丁目1番地に戻ってきた。
前に進むとき、時には立ち止まることもあって、それもまた前に進むことだと思います。


昨日の誕生日を祝ってくれて、今日もおめでとうとか35とかのうちわをたくさん見て、本当にありがとう。
これからもバク転とかどんどんやっていけたらいいなぁと思っています。
昨日は僕の誕生日で、今日はブルース・リーの誕生日です。覚えておきましょう(笑)

雅紀
FUNKYほんとにきれいだったよ。
(ソロの話)リハーサルでは上がらないんだよ。怖かった。みんなの「Mr.FUNK」コールがないと上がれないからね。

にの
すっきりしたコンサートだった。
年をとると、まわりが動いてくれて、お腹も出てきて(会場爆笑)
お腹出てきて…というくだりしか覚えがないm(__)m


原点回帰~とかジャニーズの伝統~とか日本の伝統~とかそういう真面目な話。
ごめん、潤くんはね、いつもと様子がちょっと違って、ずーっとぼそぼそっ、ぼそぼそっと話してて、今日なんか元気ない…どうした潤くん。
と潤くんの心配ばかりしていた。話ちっとも頭に入ってない。。。


27.僕らがつないでいく
最後の曲は勝手に「伝えたいこと」だと思ってたから、おおぅこっちで来たか、となる私。
ジャニーズの伝統を僕らがつないでいくってことねと納得。
歌いだしの潤くんがすごい美しかった。
バクステ左右に広がって、ムビステに乗ってセンステへ、そしてメインへ戻って行ってばいばーい。

最後に銀テが降ってくる。
ぎりぎり降ってくる範囲でして、旦那に掴んでもらって1本ゲット!
係りの方がスタンド前の屋根部分に落ちた銀テをかき集めていて、それを貰いに後ろの方からたくさん人が降りてきててかなりビビりました。私は1本あれば充分。大切にします。


アンコール
28.ユメニカケル
29.Love so sweet
トロッコでまた左右から。相葉ちゃんとにののトロッコが目の前を通ったのですが、ふたりのとももっと上のほう見て手を振ってて、相葉ちゃんの笑顔がきらっきらしててかわいいなーとか思ってた。

30.A・RA・SHI
すごい楽しかった~♪



以上。前半の記憶が・・・と言いながら、後半の記憶もあやうい。。。

全体の印象はね、もはやコンサートではなくショー。
今回は特に、ソロでひとりひとり違うものに挑戦してるというのが大きいんだろうけど、歌を聴くというよりショーを観るという感覚。
ソロも何をやるかが先に決まってて、後から曲を選んだ感じですね。今ならアラジャポトークの意味深な笑いが理解できる。
ジャニーズってすごいんだなーってのはもちろんあるけど、それをこうして形にして見せてくれる嵐さんは本当にすごいと思う。
そしてこれだけ大掛かりなものになっちゃうと、ドーム以外の会場ではできないってのも分かる。特に相葉ちゃんや潤くんのソロを観たら、公演数を増やすのは酷なのも分かる。年末、ただでさえ忙しい嵐さんに、これ以上余裕がないのも分かる。
けど、これだけの公演数じゃ本当にもったいないと思うくらい、すごいコンサートだった。

1年に1度、嵐さんに会えて本当に幸せでした。
ありがとうございました。


スポンサーサイト
23 : 59 : 13 | コンサート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<おめでとう | ホーム | Japonism 京セラ2日目11/27 MC>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://namitoarashi.blog.fc2.com/tb.php/494-6b738a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
