-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今さらオリエント急行の話
2015 / 06 / 13 ( Sat )
アップするすると言いつつ遅くなってしまったごめんなさいm(__)m
行ったのはずいぶん前なのですが、オリエント急行殺人事件のロケ地に行って参りました。
今さら感満載ですが、張り切って写真だけは撮ってきたので、気になる方は見てやってくださいませ。

fc2_2015-03-10_10-10-43-307.jpg
小倉駅のシーン全景です。
あ、中央の子はうちの息子。がっつり写りこんでいてすみません。
ドラマでは、駅舎の上に建物が、駅舎の前に植え込みが加えられています。

fc2_2015-03-10_10-11-39-615.jpg
「大社駅」と書いてありますが現在は使われていないので「旧大社駅」と呼ばれています。
すごいレトロですが、平成2年まで実際に使っていたそうですよ~

fc2_2015-03-10_10-17-02-177.jpg
中はこんな感じ。萬斎さんが立ち話してるシーン
右側の切符売り場?案内所?の中には人形が展示してあって、息子がビビってました

fc2_2015-03-10_10-19-13-680.jpg
上の写真の左側面がこうなってます。
萬斎さんが座ってお隣の切符を失くした女性と話すシーン。

にのちゃんと萬斎さんが使う待合室と完全に合致する場所が見つからなかったのですが、
たぶん上の写真の左奥の部屋かなー…
fc2_2015-03-10_10-25-22-970.jpg
中はこうなってるのですが、ドアと壁と格子の具合が合致しないので、この部屋にちょっと手を加えたのかしら。

fc2_2015-03-10_10-12-10-155.jpg
駅舎の内側から板で塞がれているので中からの写真が撮れなかったのですが、改札のシーンももしかしたら板をはずしてここで撮ったのかも?そうなると当然ホームの映像はCGになるのですが。。。セットかなぁ?

fc2_2015-03-10_10-27-00-891.jpg
旧大社駅のホームはこんな感じ。左側に駅舎があります。
線路はホームのところにしかなくて今は繋がっていないので、線路を歩いて渡れます。
SLが展示されてて運転席に乗れるので、息子は大興奮です。

fc2_2015-03-10_10-26-00-269.jpg
ホームへ出る出入り口の所にオリエント急行殺人事件のポスターが貼ってあって、
「小倉駅のシーンは、旧大社駅で撮影が行われました」
と小さく書いてありました。
せっかくの証拠なので撮ってきました(笑)

ちなみにこの旧大社駅、出雲大社の本殿からだと1.5kmくらい、勢溜の大鳥居から1kmくらいですので、参拝ついでに歩いて行けないことはないです。ま、田舎民の私は車で移動しましたが。
現在の大社駅はもう少し出雲大社寄りにあります。超ローカルな路線です。
こちらにいらした時は寄ってみてくださいな~。

21 : 51 : 03 | ドラマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<悩み中 | ホーム | らしくなかった>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://namitoarashi.blog.fc2.com/tb.php/475-d29cd7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
