スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アラフェスとツアーの間に思うこと。
2013 / 10 / 03 ( Thu )
結果発表を前にすでに落ち着かない菜実です。。。

自分ではポジティブともネガティブとも思わないけれど、
(旦那さんに言わせると、私は何も考えてないらしいけど)
何かを前にすると、もしダメだったら…もし失敗したら…という最悪のパターンを頭の中で想像することの多い私。
私が考える最悪のパターンになることはまずないので、想像することで心の予防線を張ってるんだろうと自分では思うのですが、ここ1週間くらいまさにその状態で。
その反面、最高のパターンも想像して勝手ににやにやもしているわけですが、
お願いだから、最悪のパターンにだけはならないで、と願うのみです。


そんなタイミングで、というか今日を逃すとアップするタイミングを逃しそうなので、
毒を吐くのをぐっと我慢していたアラフェスについて、迷いに迷ったけどここまで書いたのでアップしておこうかと思います。



アラフェスが終わって、ウラ嵐フェスの嵐さんのメッセージを読んだら、心があったかくなりました。
「ありがとう」
がたくさんあって。
ありがとうの気持ちがいっぱい詰まったコンサートだったんだなって。
それはWSで流れた嵐さんの挨拶からも伝わってきたけど、
映像で見るとただただいいなぁって思っちゃうから。
それで最後に翔くんのメッセージ読んだら、じんわり涙が出たの。
正確に言うと、ひと笑いしてから最後の最後でやられちゃったんだけど…

嵐さんは前だけ見ている。
次のことを考えている。

そうだよね。
いつまでももやもやぐちぐちしてたってダメだよね。
でもね、私は聞き分け良くないから、このもやもやを吐き出しておかないと前に進めそうにないから、今日だけはちょっと愚痴らせてください。

見苦しいのでたたみますm(__)m
************************


ここから先に書くことは、大前提としてアラフェスに行けないから言うことです。
もしもアラフェスに行ってたら、仮に昨年とまったく同じセトリだとしても
生で嵐さんを見れたことに、同じ空間にいることに、生の声を聴けたことに、単純でも喜ぶと思う。
でも、行けないものは行けない。
同じ日本だけど、国立は外国と同じくらい遠いのだ。




アラフェスのセトリとランキングを見て想うこと。

うーーーーーーーーーん

投票曲を考えてた時が一番楽しかったなぁ…
なんだろう、この残念感。


嵐さんは悪くない。ランキングに沿ったセトリで、精一杯工夫してやってくれたんだと思う。
投票したファンも悪くない。みんな自分が聞きたい曲を投票しただけ。
誰も悪くない、でもだからこそこの想いをどこにぶつけたらいいのか分かんないー!
…というわけで、ここにぶつけます(笑)


翔くんが怒らないでねって言うから怒らないけど。てゆか嵐さんは悪くないから怒れないけど、
投票結果見て、嵐さんも私と同じような気持ちになったのかなー


今年投票する時ね、出来たら昨年のアラフェスと全然違うセトリになったらいいなぁって思ったの。
どうせDVDでしか見れないなら、昨年と違う曲をたくさん見たいなって。
だから私は昨年やってくれた曲は投票しなかった。
新曲がランクインするのは、まぁ仕方ないと思う。
でも、今年は先にツアーの発表をしてくれたから、新曲はツアーで見せてくれるからと思って新曲も投票しなかった。

アラフェスって、
もう一度見たい聞きたい、やったことない曲をやって欲しい。
・・・っていうコンセプトなんじゃなかったっけ?

私はファン歴そんなに長くないです。
まだ全部のコンサートのDVDは持っていないし、コンサートにも行ったことがない。
だから昨年のアラフェス投票の時は知らない曲もたくさんあったし(特にカップリング)3曲ずつとはいえそんなに迷わず投票したの。
でもね、ウラ嵐マニアを出してくれたおかげでたくさんの知らなかった曲を聞くことが出来て、この1年私なりに嵐さんの歌をたくさん聞いて今年の投票に臨んだつもりです。
だからきっと、昨年以上にマニアックなコンサートになるんじゃないかとワクワクした。
だから、ちょっとね…

昨年と半分同じセトリってどうなのよーーーーっっ!!!

その上、私が投票したカップリングの曲、1曲もセトリに入ってないという衝撃の事実に凹んでます。
さらに投票しようか迷ったけど選べなかった曲も全曲入ってないの…(T_T)

んー、選ばれないだろうなって曲もあったし(選ぶ人少ないだろうから高順位で投票したんだけど)
曲数も多いから仕方ないかもしれないけど、それにしてもカップリング曲少なくない?

ちなみに全部で30曲投票して、今年のセトリに入ったのたったの6曲…
(ソロ除く)
私の見たい曲全然入ってないじゃーーーんっ

投票だから、多数決だから仕方ないんだよね。
私が見たいものと、多くのファンの見たい曲が違っただけ。
って思うしかないよね。
でもそれなら投票しなくてもいいかもってちょっと思っちゃった。


今年の投票ね、ポイント制にしたのが完全に裏目ったと私は思ってます。
シングル、カップリング、アルバムと分けると、たぶんシングル曲が一番少ないよね??
そしたら割合の問題で、1人の投票で入るポイントを曲数で割ると、1曲当たりのポイントは絶対シングルが高くなる。
曲数の多いカップリングやアルバムはどうしても票がバラけるから、上位の曲でもポイント数は少なくなる。
きっと、シングル、カップリング、アルバムそれぞれの上位曲ではなく、全部ひっくるめたポイント数の上位曲を中心にセトリを考えたのかなって。
だからシングル曲が多かったのかなって。(あくまで私の勝手な予想)
それならリクエストTOP10に入ってながらセトリに入らなかった風とかスパイラルにも納得がいく…ような気がする。
多少の矛盾はあるけれど。

仮にアラフェスというスタイルのコンサートが今後も続くとして、投票曲を中心にコンサートするなら、
シングル、カップリング、アルバムに分けてそれぞれ投票する以上、今後もシングル曲が中心になってしまうのは予想できる。
これを打開する方法があるなら、シングル、カップリング、アルバム、という枠を取っ払って、全部の曲の中から例えば10曲投票してください、ってスタイルに変えるしかないんじゃないかと。

FC会員番号149万とか150万とか言われてるのに、投票総数29万っていうこの差もね、考えちゃうよね。
翔くんが「投票してない人~」って手を挙げさせたというドSっぷりが話題にもなりましたけど(笑)
正直よく言った翔くん!!と思いましたよ。
投票した人でも行けない人たくさんいるのに、なぜ?だよね。
その上なぜか、アラフェス2日間とも行けました!って方もいらっしゃって、ますますなぜ?が膨らむのです。
そしてただの僻みだと言われても仕方ないけど、そういう方はツアーだってきっと行けるのです。
それなりの努力をしてるとか、たくさんのお友達と協力してるからだとか言われちゃったら納得するしかないけどさ。


アラフェスのDVD、まだ何も発表にはなってないけど、たぶん発売はされるんだろうと思うけど…
セトリ見て正直、買わなくてもいいかな、と思った。
でもたぶん買うんだよ。翔くん見たさに。嵐さん見たさに。アラフェス見たさに。
発売が決まれば騒ぐと思うし、見たら見たでカッコいい♪とか言って喜ぶんだと思う。
操られてんなぁ…(笑)

一度もコンサートに行ったことのない私ですら、今回のセトリ見てあぁまたこの曲なのね。って思ったんだよ。
たくさんウラ嵐マニア聞いて、昔のアルバム聞いて、勉強したのになー。。。

ねぇねぇ、来年からのアラフェスが続くなら、国立はしばらくないんだし、
ウラ嵐フェスにしない?(←ネーミングセンスの無さ…)
いっそのことシングル封印してもらってもいいくらいよ。
そしたらみんなが見たい昔の曲とか、それこそCDやDVDに収録されてない曲とか、たくさん出来るんじゃないかな。
そしたらそしたで、例えば昔からずっと応援しているファンの方とか、一生懸命考えて投票してるようなファンとかがちゃんとコンサートに行けるようにして欲しいけど・・・そもそもこれが難しいのか。

アラフェスが特別なコンサートだと分かっていても、国立だけで行われたってのも地方の者としてはやっぱり淋しいし。
正直5大ドームツアーでも、どこへ行くにも遠いんだよなぁ…
思いっきり叫んだら、こんな田舎にも来てくれるかな?
ウラ嵐フェスやるなら、ぜひとも日本のウラ側みたいなこちらでお願いしまーす(笑)!!


ツアーもね、定番曲少し減らしてさ、も少しマニアックな曲、増やしていいと思うよ。
今さら言っても間に合わないかもだけど。
この曲初めて来る人知らないかなぁ、って理由で却下になってる曲がもしもあるとしたら、
初めて来る人向けに定番のこの曲はやっといた方が良いよね、って理由だけで入ってる曲がもしもあるなら、
そんなこと考えなくていいよ。
コンサートに行くことは出来なくても、DVDはたくさん見てるんだよ。
CDいっぱい聞いてるんだよ。
そりゃ定番の曲でも生で見るのとDVDで見るのは全然違うだろうけど、
見たことない曲、見てみたい曲、いっぱいあるんだよ。
コンサートに行ったことなくても、こんな風に思ってるファンもいるってことです。
少数意見かな…?

今年のツアーは絶対行くけど(意気込みのみ)もし…もし万が一行けなかったとしても、ちゃんとDVD買って見るから、嵐さんよろしくね!


以上、今さらながらアラフェスの愚痴でしたm(__)m
スポンサーサイト
01 : 07 : 32 | | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<うんどうかいのご報告? | ホーム | 星形ピノ発見★>>
コメント
----

菜実さん!おはようございます。
昨日、コメントしそびれてしまった(すまぬ)

お誕生日おめでとう!!(これは済んでるからいいかwww)

アラフェスの件、、、
強い憤りも感じますが、嵐さんの為にも翔ちゃんの為にも・・・
我々は涙をのむしか今はないのです(号泣)
頑張ろうね♪

いよいよラブコン当落発表の日が来ましたね!!
私はまだだけど・・・緊張してきてお腹が痛いv-37

菜実さん!Pinoのお星さまにお願いしたんだよね?
当たって嵐さんに会えることを祈ってますv-238
by: sana * 2013/10/03 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
--sanaさんへ--

sanaさん、こんにちは♪
改めてありがとうございます(*^_^*)

アラフェスのこと…
今さら毒吐いてみました(^_^;)
あれこれ言っても仕方ないんですよね。。。
でもこれでスッキリ!

いや~、緊張してきました…
どーしよー!!
pinoのお星さまに願いを叶えてもらうしかないです!
by: 菜実 * 2013/10/03 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
--拍手コメントさまへ--

こちらこそ初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
ちょっと言い過ぎたかな…と思う部分もあったのですが、共感していただけたようで安心しました。
地方へのツアー…ぜひして欲しいですよね。
またお待ちしています!
by: 菜実 * 2013/10/03 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
--同じく--

あのセトリには驚きました!
演出や構成の工夫で同じ曲多くても新鮮だったっていうひともいたけど、

やっぱり、さんざん悩んで投票したあの曲この曲は?となりました。

今年はマニアックな内容だろうなーとたくさん聴いて勉強?したし、C&Rや振り付けも勉強したのにー!

と、なりました。

うん。裏嵐フェス賛成です(^-^)
by: tomoqueen * 2013/10/03 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--tomoqueenさんへ--

こんばんは(^_^)
やっぱりtomoqueenさんもそう思いました?
C&Rや振り付け勉強したならなおさらですよー。私よりショックでかいんじゃ…?
裏嵐フェス、考えるだけで楽しそうですよね♪
ぜひともマニアックなセトリで、マニアックな場所でやって欲しいものです(笑)
by: 菜実 * 2013/10/04 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

お誕生日だったんだね、おめでとう!!

そして今回の記事、わかる、わかるよ。
便乗すると私まで長くなっちゃいそうなので(笑)
多くは語りませんが、菜実さんと同じような想いの方
たくさんいると思うよ~。

来年の15周年はドームばかりじゃなくて小さい会場でもいいから
各地を回って、なかなか参戦できない所の人たちにも
会いに行ってあげてほしいなって思う。
私だってパパの実家にいたらきっとどこも行けないと思うもん。
菜実さんを始め、みんなの気持ちが嵐くん達に届くといいね。
by: みやや★ * 2013/10/05 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
--みやや★さんへ--

ありがとうございます!

結局抑えきれず、吐き出してしまいました。。。
そして本当は都会といえども、ツアー東京4日間や大阪3日間では全然足りないんですよね、きっと。
地方の私からしたら近くていいなーと思いますが、
当たる確率は近かろうが遠かろうが変わらないし、近くても当たらなきゃ意味ないわけで…
結局は、公演数増やしてくれないかな、とか、ツアーの場所増やしてくれないかな、とかいうことになっちゃいますが。
ご主人のご実家からじゃ…と想像していただけるだけでも嬉しいものです(笑)

みんなが嵐さんに会えるといいのに。
みやや★さんの当選を祈ってます!!
by: 菜実 * 2013/10/05 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/05 18:57 * [ 編集] | page top↑
--通りすがりさんへ--

おっしゃることはもっともだと思います。
たぶん一番葛藤しているのは嵐さんだということ。
賛否両論あるのは覚悟の上で載せましたが、
ご意見いただく以上は、通りすがりではなくお名前は名乗っていただきたいです。
今回のツアー、当たるといいですね!
by: 菜実 * 2013/10/06 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://namitoarashi.blog.fc2.com/tb.php/317-d82aa6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
