スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「虹」練習中です
2012 / 07 / 19 ( Thu )
暑いですね(-_-;)
今日も各地で猛暑日だったとか。
先週までそれほど暑くなかったので、我が家はエアコンを使っていませんでしたが、今やフル稼働。
電気代がとっても怖い菜実です。


今日は旦那さんが家にいたのでVS嵐は見られず。
先週の録画もまだ見ていないので2週分たまっています。
いつ見れるかな~(>_<)

ひみつの嵐ちゃんは旦那が寝たので見れました♪
けど最近マネキンだけで1時間はもの足りないと思うのは私だけでしょうか?
それに子役の女の子って、大人びているというか子供らしくないというか…
NHK教育に出ている子役さんは可愛いと思うし、ドラマには子役って必要だけど
バラエティに出ているのを見ると、なんか不自然さを感じます。


さて本題、実は私ピアノが趣味です。
ピアノと言ってもピアノの音が出るキーボードです。
集合住宅なので本物のピアノは置けませんが、せめて電子ピアノ欲しい…
昨年、嵐さんに興味を持ち始めるのと時を同じくしてピアノの練習も再開したのですが、いやー楽しい♪

小さい頃習っていた時は親にやらされている感が強かったのですが
(いつだかのオトノハで翔くんも似たようなこと書いてましたが)
最近は曲を弾けるようになる喜びを感じています。
と言ってもそれほど上手いわけでもないし、楽譜を見てすぐ(初見で)弾けるレベルではないので、たぶん中級の下くらいのレベルかな?
それに私、楽譜を見てすぐに指が動くタイプではないんです。
指が動きを覚えて弾くタイプなので、相当繰り返し練習しないと弾けるようになりません。
(逆を言えば、モーツァルトのような才能はないってことです)
でも昨日出来なかった部分が出来るようになると嬉しいし、1曲弾けると気持ちいいです!!

最近は嵐さんの曲も練習中。
「果てない空」と「虹」がほぼ弾けるようになりました。
せっかく弾けるようになったので、自己満足と結果を残す発表会的な意味でアップしたいのですが、上手に録音ができません(>_<)
普通に動画で録音しても、音が割れているような感じでキレイに録れないんです。
何か方法があると思うので、もう少し勉強してからにしようと思います。

ちなみにニノのソロ曲「虹」
初めて楽譜見た時は、絶対弾きたくないと思いました。
fc2blog_20120720001513745.jpg
だってシャープ#が5個もついている!!半音上げる黒い鍵盤を全部使うってことです。
黒い鍵盤を使うシャープ#やフラット♭は苦手です。
黒い鍵盤は白い鍵盤より幅が狭いので、これがあるかないかだけで弾きやすさが全然違います。
出来たら無い方が良い。
Monsterやマイガールも♭がたくさんついているので、なかなか進んでいません(T_T)


ちなみに私が買った嵐さんのピアノ本はこちら
fc2blog_20120720003240435.jpg



「虹」ってCDには入ってないんですよね(初回限定版のみ??なら手に入れるのは難しいですよね)
なので某動画サイトで弾き語りするニノのライブ映像を見ましたが、ニノってホントに器用なんだな~と思いました。
弾き語りのピアノは伴奏なので、メロディーも弾くピアノソロとは違うのですが、
それでもこれを弾きながら歌うって結構すごいことですよ。
そうやっていろんな一面を見せてくれるから、ファンにはたまらないですよね。

ニノには追い付けないと思いますが、私も頑張って練習しました。
弾けるととっても気持ちいい曲です♪
いずれアップしたいと思います。
その為にももちょっと真剣に練習しないと…
スポンサーサイト
23 : 50 : 11 | piano | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<「アラフェス」開催!! | ホーム | ワクワクグッズ♪>>
コメント
----

虹はTimeの初回限定版に入ってますよ!
↑実は私も持っていない(^^;)
ピアノ良いですね~。
私も最近弾いてないし、弾こうかな…
虹の#5コはビックリしました!
前に見かけた楽譜はもっと簡単な感じだと思ったんですけど
楽譜によって違うのかもですね。
ぜひ頑張ってアップして下さい!楽しみにしてます♪
by: Koketashi * 2012/07/20 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

Koketashiさんへ

やっぱり「虹」はそうなんですね(>_<)
教えてくれてありがとうございます。

楽器屋さんで楽譜を探した時に初心者用の楽譜もあったのですが、
それだと変調されているので、シャープ#は少ないかも。
でもアレンジも簡単なので、私には物足りない楽譜でした(-_-;)
以前習っていたせいか妙なプライドもあったりして…
頑張ってみます♪
by: 菜実 * 2012/07/21 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
--虹--

こんばんは。
虹はtimeの初回版です
ソロが初回にしか
入らなかったんですよね(>_<)

にのちゃんも♯5つで弾いてたはず。
我が家にも楽譜有ります!

何故か父も弾けます(笑)
by: さり * 2012/07/21 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 虹--

さりさんへ

こんばんは。
虹はやっぱり初回限定版なんですね(T_T)
いよいよTIMEのDVD買おうかなー

#5つが原曲っぽいですね。
お父さん凄い!!聞いてみたいです♪
by: 菜実 * 2012/07/21 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://namitoarashi.blog.fc2.com/tb.php/27-60d8e154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
