スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日は真面目なお話です。
2013 / 03 / 12 ( Tue )
もうあの震災から2年も経つのですね・・・

今も避難生活を続けている方、震災前の生活には戻れていない方、たくさんいらっしゃることと思います。
私はテレビを通してでしか現状を知ることは出来ないのですが、それでも胸が痛みます。
私は大きな地震はあまり経験がなく、津波も経験したことがありませんが、原発と放射線の問題はとても身近です。
原発再稼働反対の意見も分かるし、福島の人々の気持ちを考えればそうすべきなのかもしれない。でも、原発のおかげで経済が回っている地方も多分にある。私には簡単に意見できない、あまりに難しい問題です。


昨日の夕方の番組で、NEWSの小山くんが被災地を訪ねていました。
その番組の中で被災地で暮らす障がい者のところへ取材に行ったVTRが流れていたのですが、耳の不自由な方のところへ行った際、小山くんがとても上手な手話で不自由なく会話をしている様子にとても驚きました。
どうやら手話の資格を持ってらっしゃるのですね!
手話のできるアイドル、素敵だなぁと思いました。

障害のある方は自分ひとりでは逃げられないことも多く、まわりの助けが必要です。
耳の不自由な方は、避難所で停電した際、コミュニケーションが取れなくてとても不安だったそうです。
障がい者だけでなく、お年寄りや赤ちゃんのいる家庭も、いざという時はまわりの手が必要です。常日頃からの地域でのコミュニケーションが大切だと被災地の方がおっしゃっていました。
被災地の為に何ができるのかを考えると同時に、被災地の教訓を自分の生活に生かすことも大切なことですね。


ZEROでは翔くんも被災地を訪ねていましたね(そのニュースは今日見ましたが…)
ついつい翔くんが出てるからという理由で見るニュースですが、翔くん目当て小山くん目当てでも見る人が増えるなら、被災地の現状や課題を多くの人に知ってもらうことができます。
それはそれでアイドルの大事な役目なんだなぁ、とぼんやりと思いました。




本来なら昨日書くべき内容なんでしょうけど・・・
昨日は小山くんの出ていた番組を見ながら夕食を作った後、風邪でダウンしました(>_<)
日曜からだるいなぁ~とは思っていたのですが、昨夜ついに熱が!
予防接種したのにまさかインフルエンザか…と思うほど体が怠かったのですが、検査の結果はインフルは陰性。
今日一日寝たせいか、かなり楽になりました。
土曜日はぽかぽか陽気。日曜はまた冬の寒さに逆戻り。月曜は、朝は0℃昼は20℃近くという、寒暖差にやられたものと思われます。。。
ジグザグ天気はまたやってくるので、皆さんお気を付けくださいね(←お前が言うなっ)



取り急ぎ今日はここまで。
元気になったら真面目に嵐記事もあげます(笑)
ではおやすみなさい。



P.S. 今日のZEROで「嵐、史上6組目の快挙!」Calling/Breathlessがオリコン1位になり、2004年のピカダブ以来、10年連続オリコン1位獲得ですって!



スポンサーサイト
23 : 38 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<家族ゲーム、キャスト発表! | ホーム | 今年度のMMDA決定!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://namitoarashi.blog.fc2.com/tb.php/213-d69c8aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
