スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今しか書けない嵐の歌のこと
2012 / 07 / 13 ( Fri )
こんにちは。

九州地方はものすごい雨だったようで…
みなさんがお住いの地域は大丈夫でしょうか?

ニュースで被害の映像を見ると胸が痛くなります。
昨年の津波の映像を思い出して辛くなり、また今回の被害のことを見聞きして悲しくなり…
今こうしてブログの記事を書けていること、
当たり前のことのようで当たり前じゃないんだな、と痛感させられます。

数年前から読んでいる小説投稿サイトがあるのですが、
震災の日を境にぱったりと更新されなくなった小説があります。
更新が途絶えた理由は、必ずしも震災ではないかもしれませんが
会ったこともない作者さんの身は今でも気にかかっています。
そしてたまに覗いてみて、あ~やっぱり更新されていない、と。
ネット上の繋がりも不思議な縁ですね。



さて今日は“今しか書けない嵐の歌のこと”です。
たぶん、どうでも良いような内容です(^_^;)
昔からのファンの方は“ちょっと違うな…”と思われる内容かもしれません。
でもせっかくブログを始めたので、私の頭の中にあるうちに記録に残しておきたいだけの思いです。

ずっと書きたいと思っていたのですが、毎日何かしら書きたいことがあって…
ありがたいことです。
今日も本当は昨日のVSと嵐ちゃんのことを書こうと思っていましたが
それは後回しにします。
(実はVSの録画はまだ見ていなかったりする)

続きは↓

“今しか書けない嵐の歌のこと”

私が嵐のファンになったのは、かなり最近です。
ジャニーズアレルギーはないので、特に嫌いとかでもなかったですし、
昔はKinkiの剛くんとか、V6の岡田くんとかがやんわり好きだった時期もあります。

今でも他のジャニーズのグループにはさして興味はなく、でも嫌いでもないし、
応援するほどではないけれど、テレビに映れば何となく見たりします。
昨日も夏ドラマ「ビギナーズ」を、家事をしながら眺めていて
あ、この子見たことある。たぶんキスマイのえーっと…誰だっけ…?
というレベル。
嵐もずっとそんな感じでした。


そんな私の今までの嵐のイメージは、
智くん ⇒ 怪物くん
翔くん ⇒ ZERO
相葉ちゃん ⇒ 志村動物園
ニノ  ⇒ 硫黄島からの手紙
潤くん ⇒ 花男
でした。

しかもただのイメージなので、ZEROと志村動物園以外は見たことがないし
ZEROはたま~に見るくらい。
動物園も日曜の夜は基本仕事だったのでほとんど見たことがなかったのです。
VS嵐や宿題くんも見た記憶はありますが、今みたいに気合い入れて見てないので「あ~面白かった」で終わりでした。

そんな私が嵐にハマった経緯はこちら♪


そして、嵐の歌といえば ⇒ One Love でした。

実際、嵐を好きになり始めて最初に着うたにしたのはOne Loveです。
(私だけかもしれないけれど)ファンじゃない人から見た嵐のイメージって
たぶんみんなこんな感じなんじゃないかと。

嵐ファンではない旦那さんは、嵐の歌といえば
Monster  (←知ってるけどサビ以外は歌えない)
Troublemaker
One Love (←歌えるけど曲名が分からない)
この3つだそうです。


そして「ワイルドアットハート」で嵐さんがHEY!HEY!HEY!に出演したときのこと。
街の人にインタビューした「今聞きたい嵐の歌BEST10」のようなランキング発表をしていました。
Monster、Happiness、Love so sweet、A・RA・SHI、果てない空
あたりがランクインしていたと思います。
そして第1位は「One Love」でした。
ファン歴の浅い菜実は、あ~やっぱりそうなのね~くらいに思っていたのですが。

1位の発表を聞いた翔くんが「正直1位のOne Loveってのは、全然思いつかなかったですね」とコメント。
うんうんと頷く他のメンバー。
ダウンタウンさんが「もっとバタバタする歌やと思ったん?」
翔くん「バタバタって(笑)」と笑いに変わってそのコーナーは終わったんですが、
じゃあ、嵐さんが思う嵐うたの1位って何なんだろう…とものすごく疑問に思ったのは覚えています。

その日、いくつかのアラシックさんのホームページやブログにて。
「1位がOne Love?みなさんどう思いますか?」
てなコメントをあちこちで見かけまして…

好きな歌なんて人それぞれなので、何が良くて何が悪いわけではないのですが、
アラシックさんのコメント等を見るには、One Loveよりいい歌たくさんあるのに…
という意見が多く寄せられていたんです。
ただその時は私も、それ以上深く考えることもなく終わりました。


あれから数ヶ月…
嵐さんのことがどんどん好きになって、いろんな歌を聞いて、いろんな嵐さんを知って
こうしてブログを始めて…
初心者ですが、いちおう“嵐ファン”を名乗れるようになりました。

そして先日、24時間テレビのホームページを見た時のことです。
24時間TVのHPはこちらから♪

“「私に未来をくれた日本の名曲」大募集”やっていますよね。
そのページにはいくつかの歌のタイトルが載せられています。
「川の流れのように」美空ひばり
「上を向いて歩こう」坂本九
などなど・・・

その中に「One Love」嵐と載っているのですが…
それを見た時に、なぜだかものすごく違和感を感じました。
数ヶ月前の私なら、やっぱりそうなのね~と受け入れていた部分です。

テーマは「私に未来をくれた日本の名曲」
「One Love」はウェディングソングだし、この歌に未来をもらった方はたくさんいると思います。
でもなんでだろう、もやもやするんです。
「日本の名曲」ってことは、誰もが知っている曲だろうし、アーティストを代表する曲なのかもしれません。
じゃあOne Loveが嵐の代表曲・・・???
確かにみんな知っている歌だろうけど。
そんな感じでもやもやの元を考えているうちにふと、HEY!HEY!HEY!のくだりを思い出しました。

あの時、翔くんが言ったことはこういうことなのかな。
多くのアラシックさんがコメントしたのはこういうことなのかな、と。

そう思った瞬間、私はファンの橋を渡った気がしたんです(笑)
数ヶ月前とは全然違う、嵐のイメージが私の中に生まれていたんです。
もちろんOne Loveは好きだし、これが一番っていう方もたくさんいると思います。
あくまで「私の場合」。


「嵐の歌で一番好きな歌は?」と聞かれると困ります。
たくさんありすぎて…
でも「私に未来をくれた嵐の歌は?」と聞かれれば
今の私は迷いなく『果てない空』だと答えます。

子育てに仕事に家事に追われる毎日。
なんとなく過ぎて終わっていく今日という日。
やりたいことはたくさんあるはずなのに「子供が小さいから」と目をそむけている自分。
子供の為にも自分の為にも、やらなきゃいけないことはたくさんあるのに
「時間がないから」と言い訳する自分。
そんな日々の中で、

“飛べない自分を変えていこうか”

たったこれだけのフレーズに、心を動かされました。

ほんの少しですが、自分を変えることができました。
少しずつでも変えていくことを続ければ、いつか本当に変われるんじゃないかと今は思っています。



私の知らない嵐の歌は、まだたくさんあります。
アルバム全部を聞いたわけじゃないし、収録されていない曲もあるでしょう。
それにこれから先、新しい歌をどんどん出し続けてくれると期待もしています。
だからこの先ファン歴を重ねるうちに、好きな歌は変わっていくものだと思います。

“今しか書けない嵐の歌のこと”なんです。

いつかこの記事を振り返った時に、こんな時もあったな~と思うでしょうね。
それだけでも、このブログを続ける意味があります。
長々と読んでくださってありがとうございました。


ところで、みなさんにとって「未来をくれた嵐の歌」って何でしょうか?
足跡ついでにぜひコメント残していってください♪
スポンサーサイト
16 : 10 : 29 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<LET’S GO 大阪!! | ホーム | 日本三景 天橋立>>
コメント
----

初めまして!
あやさんのところからきました〜
ハダシの未来が大好きです。
by: ku- * 2012/07/13 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ku-さんへ--

ku-さん初めまして!
お返事が遅くなってすみませんm(__)m
ハダシの未来、夏っぽくていいですよね。
コメント頂いてからさっそく聞いちゃいました♪
by: 菜実 * 2012/07/14 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
大阪楽しんでいらっしゃいますかー?

未来をくれた、というのはけっこう難しいですね。
励まされるのは「サクラ咲ケ」ですし、嵐さんを好きになるきっかけになった、ある意味未来をくれたのは「Believe」です。
ちなみに「One Love」は嵐さんが私たちへの気持ちを乗せて歌ってくれる気がして、時々すごく聴きたくなります。

いい曲揃いですよね、ほんと。
私もまだまだ聴いていない曲がたくさんあります(>_<)
by: 来海あや * 2012/07/16 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
--来海あやさんへ--

こんばんは!
いつもありがとうございます(^O^)

いい曲揃いで難しいですよね。
私が個人的に好きなのは「Beliebe」ですが、
きっかけだと「Troublemaker」になるのかな。
嵐の歌じゃなくても、未来をくれたというテーマは難しいですよね。

大阪楽しんできましたよ!
書きたいことがたくさんあってウズウズしていますが、
時間をかけて書きたいので、明日以降にアップします♪
by: 菜実 * 2012/07/16 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://namitoarashi.blog.fc2.com/tb.php/21-b545f217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
