スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大事な1週間
2012 / 11 / 12 ( Mon )
こんにちは、お久しぶりです。
予告(?)していたとはいえ、放置どうもすみませんm(__)mアップしていないにも関わらず訪れて下さった方がたくさんいて、感謝半分、申し訳なさ半分です。

この1週間、息子ゴトで忙しくしてまして、アラシゴトに全く着いていけていない菜実です。
おとといのしやがれも、先週のしやがれも、木曜のひみあらも、まだ見ておりません(^^; なのでアラシゴト記事はまだ書けません(>_<)

ただTVがついていると、必ずと言っていいほど嵐さんの誰かのCMが見られるもので、あんまり嵐不足は感じていません(慌ただしかったので、そんなこと考える余裕もあんまりなかったんですけど)
日産NOTEの翔くんも、ようやく見られました!最後のショットで助手席が空いていて、あそこに座りたい~~(≧ω≦)と、旦那の横で真顔で悶えてました(←表現おかしい)


さて、今日の本題は何かというと、ただの子育て日記です。
一応、息子ゴトとしては大事な1週間だったので、私の記録として残しておきたいだけ。
アラシゴトはないうえに超長いので、内容はたたみます。

嵐の録画は溜まる一方で、一体いつになったら見られるかな…(-_-;)


*****************



先週私がバタバタしていたのは、息子ちゃんの七五三でした!!
地域によっては、男の子は五歳がメインだったり、五歳しかしないこともあるそうですが、こちらは三歳のみ!

そして怒涛の1週間でした。。。


【月曜日】は特に何もなし。
(全然怒涛じゃないじゃんっ)


【火曜日】
仕事を終えた後、保育園に息子を迎えに行き、近くの大型SCへ。息子の髪をカットしてもらう&着物屋さんにて私の草履を買う。
そして、久々のSCにテンション上がった息子ちゃんに、いろいろと振り回される…
帰ってご飯作って食べて風呂入ったら、なんかすんごい疲れたので、翌日の早起きに備えて早めに寝るo(__*)Zzz


【水曜日】
七五三の写真の前撮り♪

私は朝早く一人で美容室へ行き、訪問着の着付けと髪のセットをしてもらう。
訪問着は、結婚した時に私の祖母が作ってくれたのですが、今まで一度も着る機会がなかったので、さすがに七五三で着ておかないと…ね。
訪問着姿で車を運転し、写真館へGO!(着物着てるのに自分で運転てとこが田舎でしょ) 写真館で息子ちゃんと旦那と合流。息子ちゃんは貸衣装の着物に着替えるのですが、今日は写真館の人が着付けてくれるのです。

ただ、ここが今週の最難関…(-_-;)

貸衣装屋さんへ着物を選びに行った時も、全く着ようとしなかった息子ちゃん。今日まで着物を着て写真を撮ることを話して言い聞かせてきたつもりでしたが…
「着物着ない」「嫌だ」と着付けを嫌がる。
そこへ義父母が到着。でも息子ちゃん、着物着たくないの一点張り(>_<)
無理やり着せると結構な力で暴れるので、無理やり着せるのは不可能。
全員で、写真館にあるオモチャや持参したお菓子でご機嫌とりをしますが、全く効果無し。ずーっと私の膝の上に座って、私にへばりつくように抱っこです。
私はひたすら息子に言い聞かせます。けれどもそれも効果なし。
最終手段だ、と「着物着て写真撮るの頑張ったら、ご褒美に好きなものなんでも買ってあげるよ」
「何がいい?アメちゃん?チョコレート?ハンバーグ?トーマスのおもちゃ?」なんて言ってみるも
「ご褒美いらない(-_-)」のひと言にて撃沈・・・。子どもは賢い。ご褒美をおねだりしたら、着物着ないといけないのが分かっています。

写真館に着いてから、すでに50分経過。

あーもーどーしよーかな…
でも、今日撮らないと他に撮る日はもうないんだよな~。
しかも、次の撮影の方は既に着付け始まってるし(子供さんではなかったですが)
時間内に終わるかなー…

なんてみんなが途方に暮れていると、写真館の小道具の傘に目がいった息子ちゃん。「傘持つ~」と言い出したので、傘を持たせて軽く遊ばせること5分。ちょっと機嫌が良くなってきたので「ママが着物きせてあげるから、着てみようか」って言うとしぶしぶ頷く息子ちゃん。
なんかこのへんの記憶があんまりないけど(笑)ようやく観念したらしい。
私が着せるフリをして、息子ちゃんの後ろから写真館の人が超高速で着付けてくれました。

着物を着てみると、みんなが「カッコいいよー」と褒めちぎるので調子に乗ったらしく、私と旦那と息子ちゃんの家族3人の写真を撮り始めると、笑顔やピースも出始めました。(男の子って単純)
続いて息子ちゃんのひとり写しでは、気に入った小道具の和傘を持って得意げな顔。
ポーズも決めて嬉しそう。なんとか写真撮影が終わりました。

着物脱ぐのは早かった~。
この後、義父母と一緒にお昼ご飯を食べに行きました。
(私は訪問着のままよ。まわりのお客さんからの視線を感じるけど、気にしなーい)

ご飯を食べてさあ帰ろう、ってなった時、息子ちゃんが「おじいちゃんの家に行きたい」と言い出します。
この日車は3台。私、旦那、おじいちゃん。息子ちゃんはおじいちゃんから離れません。でも、私は家に帰って着物を脱ぎたい…
仕方ないので息子ちゃんを義父母に託し、私と旦那はそれぞれ車を運転して家に帰ります。
私は着物を脱いで着替えてから義父母宅へ(車で5分の距離)
旦那はちょこっと仕事をしに会社へ(休日ですが、自分の仕事を片付けに)

義父母宅にて15時頃まで遊び、そろそろ帰ろう、と車に乗せますが「まだ遊びたい。すべり台したい」と息子ちゃん。今日は頑張ったし…と近くの大きな公園へ。それから公園で約2時間!遊具で遊んだり散歩したり。正直、これがこの日一番疲れた…(T_T)もう、私の方がぐったりです。
さすがに空が暗くなってきたので息子ちゃんを説得し、スーパーに寄ってからやっと家に帰ります。
ご飯を食べて風呂に入ったら、二人とも疲れて爆睡。息子ちゃん、この日昼寝してないし。


【木曜日】
仕事終わった後は、昨日おとといサボった家事を。
それから昨日から掛けっぱなしになってる訪問着を畳んだり、昨日の荷物を片付けたりしているうちに夕方になり、保育園にお迎え。
ご飯を食べて息子ちゃんとVS嵐を見て(今週唯一のアラシゴト)風呂に入って爆睡。
昨日の疲れが残っていたらしく、ひみあらの時間には起きられず(>_<)


【金曜日】
お昼前に保育園から職場に電話がかかってくる。もう嫌な予感しかしません(>_<)
担任の保育士さん「今日はいつもより元気がなくて様子見てたんですが…お昼ごはん全然食べなくて、お熱計ってみたら39度ありまして…お迎えに来ていただけませんか」
39度(°□°)!! それはヤバイ。「ハイ、迎えに行きます!」
てなわけで、すぐに退社。保育園に行く前にスーパーに寄って、うどんやらポカリやらと一緒に夕飯の買い物も済ませます。
早く迎えに行けよって話ですが、39度の熱の息子連れてスーパーには行けないし、職場も保育園もスーパーも自宅も全部、車で5分圏内なのでたいして時間もかかんないんです。

保育園に迎えに行くと、顔の赤い息子ちゃん。
おでこを触るとかなり熱い。「お昼ごはん全然食べなくて…」と電話では言われましたが、汁物と果物は食べたらしい。家に連れて帰ってからも、ジュースとプリンを食べました。39度の熱があってややぐったりはしてますが、プリンが食べられるなら大丈夫。…という私の判断で、解熱剤は使わずとりあえず寝かせることに。

ただ熱がある時の子供って眠りが浅いのか、30分おきくらいに目を覚ましては「(隣に)ママがいない~(;_;)」と泣くので、その度に寝かし付けしてると、意外と家のことってなんにもできないんですよね(^^;)

病院の診察予約の時間が近付いてきたので、息子を起こし車で病院へ。
病院で再度熱を測ったら、39.8度もありました(゚o゚;;
ただ、診察の結果はただの風邪。
「あの~、あさって七五三なんですけど…」と聞いてみる私。
「お参りは午前中?」と聞く先生。
「午前中お参りして、ご飯食べる予定です」と答えると、
「あさっての午前中なら大丈夫だと思うよ。熱があっても座薬(解熱剤)入れて熱下げれば元気になるから、お祝いごとだしちょっと無理させてもいいじゃない?」
ナイスな先生です。最後に「医者としては今の発言微妙だけど」と自分で付け加えられましたけど。
つまり、日曜の朝、仮に多少熱があっても座薬入れて七五三していいってことね!と解釈した私。
もちろん息子の様子見て、最悪中止も頭の隅にはありますが、子供の体調って良くも悪くも一晩で変わるもの。当日の朝まで様子みることにしました。

さて家に帰り、夕ごはんと薬を飲ませる為に、ここでようやく座薬を入れます。で、寝かしつけるとすぐ寝たので、その間に夕食作り。
1時間ほどで自然と起きてきたので、夜勤あけで寝ていた旦那を起こして夕食に。
座薬が効いたらしく、息子ちゃんかなり元気になっていました。普通にご飯を食べて、普通にテレビを見て、普通に遊んでいました。
夏場ではないのでこの日はお風呂をやめて(ウチのお風呂場、結構寒いの)寝かせました。
私はこの夜、必死で息子ちゃんの写真整理。前のPCから画像を移したり、スマホの画像を落としたり。
&ネットで写真アルバムを作ります←これが結構大変。


【土曜日】
朝起きて、息子ちゃんの額を触ると…うん、平熱。
母は触ればだいたい息子ちゃんの体温が分かります。念のため脇に指を入れてみましたが、うん、あっても微熱。どうも一晩で熱は下がったようです(子供の回復力ってスゴイ)
息子ちゃんの様子も元気そのもの。ただ、念のためこの日は一日大人しく家にいることにしました。

旦那も仕事は休みでしたが、またも仕事が溜まっているらしく午後から会社に行くとな。
私は美容室に着物を持って行ったり、買い物したりと用事があるので、旦那と息子ちゃんを家に残して出掛けます。
ここで「お出かけする」というと息子ちゃんが「僕も行くー!!」になるので、
「昨日、お熱出たから早くお迎えにいったよね。そのぶん今からお仕事してくるから、パパとお留守番しててね」と言うと、彼も納得。嘘も方便です。

私が家に帰って、みんなで昼ごはんを食べると、旦那は仕事へ。
息子ちゃんはお昼寝タイムです。
が、息子ちゃんを寝かしつけるつもりが私も一緒に寝てしまい、結局2時間のお昼寝タイム(笑)昨夜のアルバム作りの夜ふかしが効いております(^^;)

その後は息子ちゃんと夜まで何して過ごそうか~、と思いましたが、家の中ではあんまりバタバタ出来ないので、結局アンパンマンとかのアニメを見る私たち。
そのうちアンパンマンに飽きた息子ちゃんが「嵐のやつ見たい」と言い出します。
息子が言う、嵐のやつ=VS嵐、です♪
というわけで、最近できるようになったPCでの録画のVS嵐を見る私たち。
そんなこんなするうちに夜になり、ご飯を食べてお風呂に入って寝る。。。

夜10時頃、旦那が帰って来た音で目が覚める私。またも息子ちゃんの睡魔にやられたようです。
心の中では、しやがれ見たい…と思うものの、正直それどころじゃない。
明日のお参りの準備です。着替えとかタオルとかカメラとか、念のためオムツとかお菓子とか。
それから、明日祖父母に渡すお土産の準備をします。
本当は昨夜必死で作業した写真のアルバムを渡すつもりでした。最短1時間で仕上がると書いてあったのですが、お店の端末注文だと即日出来上がるアルバムも、ネット注文のお店受け取りだと1週間かかるらしい(T_T)。ってことを、昼間お店に取りに行った時に知ったので、間に合わなかったのですorz …もっと早く準備しろよっ!ごもっとも。でも間に合わないものはしょうがないので、代わりのものを作ることにしました。
というわけで、写真入のカレンダーを作ることに。
作業時間2時間のやっつけ仕事にしては、いいものが出来ました(自画自賛)


【日曜日】
朝起きて、まず息子ちゃんの体温チェック!うん、大丈夫。
というわけで、七五三のお参り、することにします。
息子ちゃんと私は一緒に美容室へ。
今日は息子ちゃんも美容師さんに着付けてもらいます。
前撮りの時のように、着物を着るまでに1時間かかったらどうしようかと思いましたが、この日は10分程渋っただけであとは順調でした。
私が髪のセットをしてもらう間は、隣の椅子でぼーっと動かず座っていました(笑)

またも私は着物姿で運転。着物姿の息子ちゃんも、きちんとチャイルドシートに乗せます。が、車に乗った瞬間「着物脱ぐ~」という息子ちゃん。うわぁー、と思いましたが「おばあちゃんに見せてからね」と軽く流す私。
一旦家に戻り、旦那を車に乗せ、JRの駅へ私の実母を迎えに行きます(私の実家遠方なので) 母を載せて神社へGO!!
この日は、結構たくさん七五三のお参りの方がおられました。観光客も多い神社なので、なかなかの賑わいです。
神社で義父母とも合流。ご祈祷も無事に終わり、みんなで写真タイム!
ここまでくると息子ちゃんは調子よくカメラにピースです♪

この後みんなでご飯を食べに行きます。ここで私の実父も合流。
みんなで写真を撮ってから、息子ちゃんは洋服に着替えます。さすがに、着物姿でご飯は食べられない…
両家のおじいちゃんおばあちゃんとみんなで、お祝いのご飯です。和室の個室を用意していたので、かなりゆったり過ごせました。
着物姿の私は、あんまりご飯食べられないかと思っていましたが、意外とこれが食べられる!ので、お腹いっぱい食べました(*^_^*)

その後は、私の両親を駅まで送り、一旦自宅へ戻って着物を脱いで、義父母宅へ。
そのまま義父母宅で夕食をご馳走になりました。
後は家に帰って風呂に入って、みんなで爆睡です(笑)



とっても疲れた…
でも、とっても思い出に残る1週間でした。

あんなにちっちゃかった息子ちゃんも、こんなに成長したんだなー、と思います。
昔は三歳まで生きられない子どもが多かったから、七五三は本当にひとつの節目の行事だったみたいですね。
そう考えたら、大切に育てないといけないな、と思いました。

さて、金曜に高熱を出し、日曜は頑張った息子ちゃん。疲れもあるし熱がぶり返さなきゃいいな…と心配してましたが、今日は体調もよく元気に保育園に行きました!


記事、ながっ!!
1週間分を1回で書いたから仕方ないか…
今週はいつもの1週間に戻れるかな。
私もブログ、頑張ります(*^^*)

最後に、前撮り写真のひとコマです♪
fc2blog_20121112215827b7f.jpg




スポンサーサイト
22 : 53 : 07 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<HEY!HEY!HEY!最終回まであと3回SP… | ホーム | 今日はネガティブ…>>
コメント
----

こんばんは~&お疲れさま~
怒涛の1週間でしたねv-22
それも最愛の息子ちゃんの為なのでママ良く頑張れましたね♪エライです!
今週は疲れが出るんじゃないですか?
また風邪なんてひかないようにご注意を!
翔ちゃんのNOTEのCMいいですよねv-238
最後のチラ見最高☆
by: わらねお * 2012/11/12 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----


わらねおさんへ

こんばんは!
先週はママを頑張りました~
疲れが出ないように気を付けないと、ですね。
(と言いながらさっそく夜ふかししてる…)

翔くんの最後のチラ見、いいですよね~☆
口角が少しニヤっと上がる表情にやられています(*^_^*)
by: 菜実 * 2012/11/13 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

七五三おめでとうございます(*^_^*)
そして、お疲れ様でした!!
ステキな写真ですね(#^.^#)
も少し上が見たい・・・なんて・・・・ね(^○^)
ママも疲れを出さないようにね!!
by: Everybody前進 * 2012/11/13 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

息子ちゃん、3歳のお祝いおめでとうございます。
そっちは3歳で男の子のお祝いをするんだね~。
一週間、大忙しなうえ、悪戦苦闘の写真撮影、お疲れ様でした。

うちの長女の3歳の時の記念撮影も大変だったな~って思いだしました。
でも実際、あんな小さい子に無理な話だよね。
息子ちゃんもよくがんばりました。
お熱、ぶり返さないように、ママも疲れを出さないようにお大事にしてね。

歌番組の件、困るね~。
ホント、ひみあらで歌コーナー希望だよね。
by: みやや★ * 2012/11/13 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
----


Everybody前進さんへ

こんばんは!
あんな長い記事を読んでいただき、
こちらこそありがとうございますm(_ _)m

写真撮るまでが一番大変でした…
本当は可愛い息子を披露したいところですけどね♪
(完全に親バカ)

明日から寒くなるようなので、
お互い体調には気をつけましょうね(>_<)
by: 菜実 * 2012/11/13 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----


みやや★さんへ

こんばんは♪
長い記事を読んでいただいて
ありがとうございますm(_ _)m

こちらの地域は3歳だけみたいです。
私の出身地域では、男の子は3歳と5歳の2回お祝いして、
むしろ5歳がメインだったので、ちょっと驚きました。

3歳ってまだ小さいから、大変ですよね。
分かってても我慢するのが難しい時もまだまだあるし。
女の子は髪のセットもお化粧もあるから、なお大変そう…

明日から寒くなるみたいなので、
風邪ぶり返さないように気を付けないとですね。

歌番組は…どうしましょうね。
ネットに頼るしかないかな~…なんて思ってます(>_<)
by: 菜実 * 2012/11/13 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://namitoarashi.blog.fc2.com/tb.php/132-f09383b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
