-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「Endless Game」
2014 / 02 / 03 ( Mon )
昨日は暖かかったですね~。今日も雨ですが、それほど寒くはないです。が、明日は立春なのにまた冬に逆戻りの予報・・・風邪ひかないように気を付けましょうね。

最近、翔くんゴトばっかり書いてるので(まぁだいたいこのブログはそんなもんだけど)ついでにEndless Gameをアップします♪
翔くんの曲というわけじゃないけど、やっぱりドラマの主題歌だから特別感はあります。懐かしいな~家族ゲーム。吉本先生怖かったなー…。

Endless Game
そんなに難しくはなかったけど(アレンジが簡単だっただけかもだけど)、それでもこういう曲調はちょっと苦手かな。。。
代わり映えしない映像ですみませんm(__)m
そして上達しない腕ですみません(>_<)



寒いこの季節はあんまり指が動かなくて、あんまり弾く気も起きなくて、全然弾いてない時もあったりして、昨日久しぶりにOne Loveを弾いたら、ビックリするほど弾けなくなっててショックでした。。。頑張れ私!


17 : 28 : 06 | piano | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「Monster」やっと弾けた♪
2013 / 11 / 27 ( Wed )
昨日は智くんのバースデー
というわけで、やっと弾けるようになったMonster

練習した回数とか期間で数えれば、間違いなく一番練習した曲です。
なのに悲しいかな結果が伴わないという
多少ミスもありますが、なんとかお聞き頂けるくらいの音にはなっていると思うので、良ければお付き合いくださいませ。



お聞きづらいところもあったかもしれませんm(__)m
でも、これ以上上手に弾ける自信ないです(趣味なのでご了承ください)
音にはあまり表われてないかもですが、私なりに智くんのソロパートは意識して強調して弾いたつもりです。

あー難しかった
何がって、嫌いな♭が6個もついてる
黒い鍵盤5個しかないのに6個もついてる!!
私、#より♭の方が嫌いなの(どーでもいい話だけど)


しかも途中で♭3個に変わるの…
なのに臨時記号満載なの(>_<)


何より間奏がとっても難しかったです
3拍子になるとこです。リズムもテンポも変わるって(T_T)
もうやだー、と何度も思ったけど、それでもMonster弾けるようになりたいなぁと思ったの。
この曲が好きというより(もちろん好きだけどそれより)この曲がピアノで弾けたらカッコいいでしょそしてこれが弾けたら何でも弾けそうじゃない?(アホらしい理由だけど、ホントにそう思って練習し始めたのよ)
頑張ったおかげで、#や♭に対する苦手意識はちょっとは薄れたかな。ま、嫌いだけど。
というわけで今は、#も♭もついてない曲を練習しています(笑)
それはまたそのうちに。

趣味の時間にお付き合い頂き有り難き幸せm(__)m ←まだ使う!


さて今日はベストアーティスト♪
翔くん、司会がんばれ!
嵐さんの出番はいつ頃?
何を歌ってくれるんだろう
楽しみです~
10時すぎからは「嵐リアルカウントLIVE みんなでHappiness」
前回の音楽のちからの音ゲーには参加できなかったので、今日はTVの前で待機したいと思います


17 : 08 : 58 | piano | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「風」なんだかんだ好きな曲
2013 / 08 / 22 ( Thu )
アラシゴトが多すぎて、パンク寸前な私とPCです
こんな時は現実逃避っ
…ではなく、ちょっと目線を変えてみる。

24時間テレビで翔くんがピアノを弾くと知ってから、私も何か仕上げたいと思うようになり、
今日は久々にピアノ(もどき)をアップします♪
(え?24時間テレビは全然関係ない?そーよね)


「風」
アラフェスには結局投票しなかったけど、なんだかんだ好きなのです
サクラップのとこ聞くと、詞の情景が浮かぶの
翔くんってやっぱりすごいなぁと思う。


演奏はショートバージョンです。
1番のサビの後すぐにサクラップ部分になりますが…
サクラップはメロディでは弾いていないので、ただの間奏みたいな演奏になっています。
サクラップはどうぞ皆さま歌ってください♪
(なんて投げやりな…でも自分でメロディつけると超絶変なの)

相変わらず残念な腕前ですので、あしからずm(__)m




「風」の楽譜を手に入れたのは、かれこれ1年以上前。
ですが、昨年の夏には間に合わず、かと言って真冬にアップする曲でもないので
遠ざかったり近付いたりしながら、ようやく弾けるようになりました。

私、楽譜をよむのがとっても苦手なのですが
(初見で弾くなんてとんでもない!)
その上この曲、大嫌いな#5コなの!
だから、やたら黒い鍵盤が多いの!
しかもなぜかサビのとこの右手が和音なの…

fc2_2013-08-21_23-58-57-840.jpg

楽譜は全部は載せられないので、サビ付近。
臨時記号(音符の横に書いてある#や♮やX)もたくさんあって、ホントに嫌だったー
とにかく楽譜を見ただけで心折れること度々
我ながらよく弾けるようになったなー、ですよ

苦労したわりに全然上達しませんが、あくまで趣味なのでご容赦ください。



さ、明日は翔潤が交互に日テレジャックのようで
生で見られるものだけ見まーす
だって全部録画は無理だもの


00 : 16 : 10 | piano | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
それはやっぱり君でした
2013 / 04 / 22 ( Mon )
趣味の時間です(笑)
PopcornのDVDがもうすぐ届きます!!
コンサートに行けなかった私は、とーーーっても心待ちにしているのですが、ひとつだけ気がかりなことが。
「それはやっぱり君でした」のピアノを練習していたのですが、なんとしても本物(DVD)を見る前にアップしてしまいたい!!ということ。
だって、そりゃニノちゃんの演奏見ちゃったら、私の演奏なんて恥ずかしくて見せられない…

というわけでギリ間に合いました。
というか間に合わせました(笑)
ピアノについてはたいした腕もないので完全な私の自己満足。
ってうかそもそもキーボードなので、音の強弱とか音の響きとかいろいろと限界が(と言い訳)
微妙なところもありますが、お付き合いいただけると嬉しいです。




弾いてみると、ニノちゃんってやっぱりすごいなぁと思います。
私が弾くピアノソロと、歌いながら弾く弾き語りとは弾く音が違うのですが、弾き語りってやっぱり難しいんですよね。
しかも何万人もの前で披露するわけですから、そうとう緊張するんじゃないかと。
DVDは、ニノちゃんすごいなぁと思いながら見たいと思います。


ちなみに…「虹」よりは若干簡単だと思います。
だって「虹」は#5つ。
fc2blog_20120720001513745.jpg


「それはやっぱり君でした」は#1つ。
fc2_2013-04-22_17-47-08-657.jpg

#の数が違うと、私的にはかなり違います。
そして間奏部分が「虹」と比べて弾きやすい。
たぶん最初からコンサートでピアノを弾くことを前提に作曲&編曲されたんだろうな~なんて勝手に思いました。


さっ、明日は息子ちゃんのお弁当の日♪
ZEROの翔くんを眺めてる場合じゃなかった!!
これから仕込み、頑張ります(^o^)


23 : 54 : 33 | piano | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
果てない空
2013 / 03 / 15 ( Fri )
家族ゲームの記事に引き続き、眠っていた下書き記事をアップしておきます(笑)


「果てない空」
ピアノで弾くのにとても気持ちいい曲です。

嵐さんの歌をピアノ(もどき)で練習するようになって1年以上経ちました。
「果てない空」は、最初の頃から練習していて、まあまあ弾けるようになったのはかなり早かったかと。
でもこの曲、指の短い私にはサビのところがかなりキツイ。。。
♪果て“ない”そらーが・・・の“ない”のところがオクターブの和音でしかもアルペジオ(じゃらららん、と和音をズラして弾くことです)
この音がとにかく決められず・・・
なら自分でアレンジして弾けばいいのですが、楽譜通りに弾きたい性分でして。
というわけでようやく録れまして(撮ったの結構前ですが)なんとかアップしたいと思います。


なんだかスマホの固定が甘かったらしく、画面がそこそこ揺れますので、
音中心にお楽しみくださいm(_ _)m



ちなみにたくさん弾いているので暗譜出来ます。
街でバッタリ出会って、たまたまそこに鍵盤があって「弾いて」と言われれば弾けますのでw
(それ、どんなシチュエーション!!)


こちらはオマケ。短いですよ。



練習中です♪
目標はPopcornのDVD発売までには弾けるようになりたいなぁと思っています。
いつ頃出るかなぁ~
頑張れ私!



01 : 42 : 29 | piano | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
